人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

友達の呼び方・・・

最近あるソーシャル・ネットワーキングサービス(ってミクシィね。)で中学校の友達と再会しましたが、卒業以来あってなかったので何年会ってないか数えるのもおそろしや。
メッセージで今と昔の「呼ばれ方」について質問があったので、私にしてはめずらしく長文のメッセージを書いたのに、昨日に引き続きメッセージを送る一歩手前でページが移動して、「有効期限がすぎています」・・・のメッセージとともに、その長文が消えてしまったので、また同じ文章を書く気力もなく、ここに書くことにします。(同じ内容でも違うページに書くと気力が復活する)
昨日も今日ほどではないけど長文だったのに一瞬で消えやがって、書き直した文は元の約4分の1でした。ごめんよ。友よ。

そうそう、で「呼ばれ方」
私も前と今では呼ばれ方がちがうけど、中学校までは100%「しーちゃん」でしたが、高校に入って下の名前で「しおりちゃん」とかになって、ウィーンにきたら留学仲間はかなりいいんだか悪いんだか個性的なので「りんこ」になったり、「しおりんこ」になったり・・・今でもたまに普通に呼ばれることもありますがwでも「しおりんこ」がとても気に入っているのでいいんです。自分ではやらせたし。
とまあ、私の場合は良いんだ。

困るのは女の子で今まで苗字で呼んでた子。
それでも苗字をニックネームっぽくしたのはまだOK。たとえば「おっさん」とか「さかも」とか「いのくっちゃん」とか・・・結婚した子に「これからこれからも同じ呼び方でいい?」って聞いたら「もちろんいいよ」とみんな言ってくれますが・・・

本当に困るのは「苗字+さん」で呼んでた子。今でも仲良くてたまに会ったりもしてるけど、苗字が変わっちゃって今度はどう呼んでいいのかわからない。まさか新しい苗字で呼ぶわけにもいかないし(新しい苗字のイメージが全然ないから・・・)、今更下の名前で呼べないし(当時も照れくさくて苗字で呼んでたのにねぇ、今更呼べるわけもない!)
なので今はごまかして呼んでたりするんだけど「ねぇ」「あのさー」とかそういうかんじ。
だから苗字で友達を呼ぶのは後で困るからダメだということに気づいたんだけど、もう時すでに遅し。
by rinko-lily | 2009-09-18 17:28