人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

私の論文

やーーーーーーーーーーーーーーーっと今日図書館の司書さんのOKサインもらうことができました。

ここまで長かった・・・

うちの学校では
1.論文のテーマと論文のトレーナー、審査する先生を決める
2.論文申込書を自分が所属する科の委員会に出し、テーマが論文としてふさわしいかどうか判断する
3.委員会のOKがでたら書き始める
4.かなり細かい論文の書き方の規定を注視して書き終えたら、図書館の司書に「書き方があっているか」を見てもらう
5.審査の先生に提出する
6.30分の口答試験

4にくるまで1年かかりました。去年の夏に資料集めをして、申し込みをしたのが去年の秋。
本当に長かった・・・特に実技試験が終わってからは毎日論文との戦いでした。
友達の話を聞いたら、司書のサインをもらうのにはかなり時間がかかるとのことでしたが、私(たち)はわからないことがあったらしつこく何度も電話をして聞いていたので、今日最後の確認に行ったときは「あなたたちならきっと大丈夫よ」とかなりの信頼度で、5分くらい話をして、あっさりとサインをしてくれました。まあ、その分今まで相当時間かかってたんですけどね。論文自体もかなりページ数があるので(普通のMaster論の2倍いきました!)本文を書き終えてからの作業がなかなか進まず、終わったと思ったら間違いが見つかりかなり頭いたかったですが、なんとか今日の日を迎えることができました。心から感謝しております。

あとは一番嫌な口答試験!!!
最後の試練。
by rinko-lily | 2009-09-08 05:50