Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

SAKURA in Setagaya Park

今日は桜が満開になりました!
ウィーンに来た最初の年にドイツ語学校で知り合った友達と毎年世田谷公園でのお花見が恒例になっているので、その子とあと一人友達とお花見に行ってきました~。
b0079561_6666.jpg
b0079561_662383.jpg

今日はいい天気だったし、本当にラッキーww
途中変な中国人スーツ軍団が来たりしたけど、そのほかはまあまあ落ち着いて見れました。
ちなみに昨日は頭にショールを巻いているトルコではない国の人たちがいましたけどね。
こいつらは最悪で、「立ち入り禁止」と書いてある芝生や池に入るし、平気で植物を踏みつぶすし、橋の上にまたがって遊ぶし、写真撮りまくりで桜の前を占領するし、
どうやら先生らしき人物が3人とそのほか10人ちょいくらいの生徒と思われる軍団でしたが、先生も全く生徒のやってることを気にせず話してばかり。あまりにも頭にきたので、私にしてはめずらしく「先生はどこにいるんだ?ここは入ってはいけないと書いてあるだろう!何やってるんだ!!やめなさい!」と大声で注意したら、先生らしき人物が「ごめんなさい、でも立ち入り禁止の看板に気付いたのが遅くて・・・」と言い訳。ざけんなよ。全くマナーがなってなくて頭くる。

と、昨日の話は置いといて。

どこぞの国と知らぬ人たちも来るほど、近年ここ世田谷公園は有名桜スポットになってきているようです。
そういえば去年はこっち人の空手道場の子たちが桜をバックに空手の組み手とかして写真とってたなぁ。きっとパンフレットとかに使うんだろうけどねw

b0079561_616325.jpg

ただ一つ残念なのは、桜の近くが工事中なこと。桜が咲いてないときから工事してたのにいまだに終わってない。さすがです。

いい天気の中十分にお花見をしたあとはみんなをうちに招待して庭でケーキを食べました。
b0079561_6181293.jpg

炊飯器で作ったチーズケーキ。友達にレシピを聞いて以前一度作ったんだけど、まっ茶色になってしまったので、今回は2回目のチャレンジでした。前回よりはましになったみたい。よかった。

とにかく、みんなマナーをもってきれいな公園を守りましょう。
[PR]
# by rinko-lily | 2010-04-08 06:21

SAKURA in Setagaya Park

火曜日に世田谷公園に行って以来天気が悪く、寒くなったのでまだ満開ではないだろうと思いながらも様子を見てきました。
b0079561_2273920.jpg

現在5分咲き程度。

今回は木蓮も咲き始めていました。
b0079561_2281738.jpg


八重桜の橋で桜を眺めていると、カモのつがいが近付いてきて・・・

近付いてきて・・・・・

b0079561_2292533.jpg

足元までやってきて歩道や橋をてくてく歩いて行きました。

こんなに間近に来たの初めてカモ
[PR]
# by rinko-lily | 2010-04-03 02:30 | お散歩

クロスターノイブルク

妹が帰る前にどこか一か所でも観光したいなぁと思ったけど、ウィーン4回目ともなるともはや市内には見るところが残ってないし、かといってウィーンから近い有名観光スポットもすでに見ちゃったし。

近場に穴場がありました。
それがクロスターノイブルク。ウィーン近郊の小さな町でウィーン市街からは30分くらい電車に乗ったところにありますが、住んでるところの最寄駅SpittelauからS-Bahnにのってたったの15分!!ちかーーーい!!

Klosterneuburgというくらいなので(Klosterは修道院という意味)まずは修道院から見ましょう!S-Bahn40で行くと修道院の最寄り駅はKlosternueburg-Kierling!(Klosterneuburg地図)です。駅を降りると斜め前の小高い丘の上にどーんと立っています。
b0079561_19462270.jpg

ここはワイン醸造でも有名で、修道院内ガイドとワインガイドの2種類と全部見るコースがあります。どのコースもガイド付き。詳しくはこちらをどーぞ

建物を見上げて柱の上方を見てみるとたくさんのバラ。
b0079561_207440.jpg


来たからには礼拝堂は見たいということでチケット売り場に行くと、「今日だけ教会は見れないんだよ。」とおじさん。今日だけ床のお掃除デーらしいです。残念でした。また今度の機会に。

横から出て市庁舎のある広場から修道院をみると見事に塔が「王冠」の形をしているのがわかります。

b0079561_20205994.jpg

さてレオポルト通りをウィーン方面へ歩いて行くと1kmほどでドナウ川沿いモダンなコンクリートの建物が見えます。それがエッセル夫妻の現代美術コレクションの美術館「Essl Museum」
b0079561_2061156.jpg

学生はタダ。大人は5E。ウィーンのオペラ座から無料送迎バスもでているようです。HP見ればわかるけど、ラッピングバスっていうのかな。窓にも色が付いているので(細かい点々で外はなんとなく見えるだろうけど)私はこういうのが苦手なので無料でも遠慮しますが。以前同じような感じのIKEAバスにのって酔いました。

バスは置いといて、この美術館は時期によって展示されている作家が違うみたいです。
今回は「うっっっっ・・・・」とくるのがありました。説明したくないです。これはMQのレオポルト美術館にもあります。それにやはり「????????」というのもいっぱいありました。
フンデルトヴァッサーの作品も3点展示されていましたが、「うっっっっ・・・・」と「???????」の後に見たら、フンデルトヴァッサーのも「ぐるぐるぐるぐる」になってしまいました。彼の理念は「ぐるぐるぐるぐる」ですけど、余計に「ぐるぐるぐるぐる」です。
誰かこの気持ちわかってくれますか?

もし修道院を見たとしても半日で十分堪能できるので、行ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
# by rinko-lily | 2010-03-31 20:19

SAKURA in Setagaya Park

世田谷公園の様子を見てきました。

開花していました。
今まだ2分咲きというところかな。
b0079561_7251598.jpg

去年の日記によると、世田谷公園の桜の見ごろは4月10日前後だったみたい。
今年はこのまま天気が安定すれば去年より若干早めに見ごろになりそうです。
[PR]
# by rinko-lily | 2010-03-31 07:26

ウィーンで見つけた変な日本語 2

本屋さんで見つけたウィーンの日本語版ガイドブック
b0079561_616173.jpg


さてどこがおかしいでしょうか。

ズームイン!

b0079561_61709.jpg

ん?


中はかなりおもしろいです。閉店ぎりぎりに入ったので全部読めなかったけど、最初の数ページでかなり笑えたww
でもすごく頑張ったんだなと翻訳者の努力が伝わってきましたよ。
[PR]
# by rinko-lily | 2010-03-30 06:18