Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いちごだいふく

苦心の作「いちごだいふく」。
b0079561_71874.jpg

大量のお豆の皮むきの甲斐あってかなりの量のいちごだいふくができました。20個くらい作ったけどまだ半分白あんは残っています。次作る時は仕事量が5分の1になるわーーー。
b0079561_712826.jpg

お茶の緑と大福の白といちごの赤がきれい。
この飾りに使ったいちごは野いちごで、食べるとほんのりミルクの味がします。
b0079561_75494.jpg

こんなに苦労したのに、食べるのはあっという間。でも食べる前にみんなに「どれだけ時間がかかって苦労したか」を力説したのでちょっとは価値観上がったでしょ。

今日をもってトラベルソのレッスンも終わりました。
まだ指使いができてないんだけど、忘れないようにこれからもたまに吹かなきゃね。
[PR]
by rinko-lily | 2010-06-08 07:09

ホルンダージロップ

3週間くらいずーーーーーーーーーーーっと雨の日が続いてたような・・・
でも昨日やっと晴れました!
ウィーン近郊のLobauという自然いっぱいの車の排気ガスが無縁のところからいっぱいHollerをつんできてもらって昨日やっとシロップの仕込みをしました。
b0079561_18123988.jpg
b0079561_18125343.jpg

思いがけずたくさんのお花だったので2種類作りました~~。ひとつはオレンジ風味、ひとつはミント風味。ほしい人は5日後に空ビン持参でお願いします。

てうか昨日は一日中、豆と格闘していて疲れた・・・
というもの今こちらはやっとイチゴの季節を迎えて、週末オーストリア産のイチゴを買ったので「イチゴ大福!」を作ろうと思い立ったのはいいのだけど、
私の出身地はイチゴ大福といえば「白あん」なので、一度も作ったことはないけどやってみっかということで白いお豆を買ってきて、前の晩に水につけてふやかしておきました。
朝起きてびっくり。お水を吸うとあんなに膨れるのね。
で、ネットで白あんの作り方を調べてみたら、どのレシピにも「豆の皮をむいて煮る」と書いてある。・・・・これ全部ですか。しょうがない、どのレシピにも書いてあるんだからやらねばならぬと思ってむきはじめること2時間。お昼の時間になってしまいました。が、ぜーんぜん終わらないし。
ごはん食べ終わってもひたすらむきまくり。途中でやめてしまおうかと思ったけど、むいてないお豆を混ぜると口当たりが悪くなるだろうし、ぅぅぅぅここまでやってしまったらなら最後までやるしかない!と頑張って夕方まで。一体私は今日何をやっていたんでしょう。イチゴ大福作るどころか、白あん作りで力尽きてしまいました。1個100円じゃなくて200円で売りたーーーーい!!
材料もBioだし~そこらへんの和菓子よりぜったい美味しいはず!ってまだ大福自体はつくってないんだけどさ。
ふー。
[PR]
by rinko-lily | 2010-06-06 18:21