Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

湯西川温泉 かまくら祭り

1月9日から湯西川でかまくら祭りが行われるということで中学校の時からの友達とかなりわくわくしながら行ってきました。湯西川は群馬と福島の県境にあるので、小さい頃に一度いったっきり。なかなか遠くて気軽には行けないところです。(今新県道が作られていて数年後にはもっと短時間で行き来できるようになるようですが)それでも日帰り旅行。
湯西川についたらb0079561_2213322.jpg
お?
b0079561_22135386.jpg商店街のあちこちに変わったゆきだるま。各商店で趣向をこらしたおもしろいゆきだるまが並んでいました。






b0079561_2214518.jpg
そのなかから気に入ったゆきだるまをご紹介。



b0079561_22141750.jpg





b0079561_22143284.jpg
そしてこの商店街を抜けると



















平家の落人伝説の集落が川沿いに現れました。
b0079561_22292114.jpg


そしてだんだんとかまくら会場に近付いてきて
b0079561_22324272.jpg

小さいかまくらがいっぱい並んでる~~
きっと夜になると火がともされるんだと思います。
夜みたらきれいだろうなぁ。

そしてそしていよいよかまくら会場!かまくらの中でバーベキューができるらしい。かまくらの中でお昼にしよー!ってかなり盛り上がって

どーん
b0079561_2237134.jpg


・・・

ここ会場。

たしかに1月9日からとパンフレットにも書いてありますけど。

駐在さんに聞いてみたら、
確かに1月9日から始まるのは始まるけど、かまくらは徐々につくるので見ごろは2月くらいだと。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

そうなんですか。

かまくら未遂に終わりました。

こうなると湯西川で何もやることない・・・
本当に小さな温泉地ですので。
しかたなく駐車場に戻る途中、川岸を通っていると


さすが湯西川温泉地!川の素晴らしい景観を生かして露天風呂があるんですね!
b0079561_22461797.jpg

でもちょっとまって・・・
お、おじさんみえてるよ。
川の橋から露天風呂がみえちゃってる。
いいのかなぁ。
男風呂だからみえちゃってもいいってこと?

びっくりが2つあった湯西川小旅行でした。
[PR]
by rinko-lily | 2010-01-09 22:58

いちご

栃木といったらやっぱり「いちご」 
餃子じゃないよ。餃子は認めたくないけど宇都宮。

栃木のいちごといえば言わずと知れた「とちおとめ」ですが・・・
でも今日食べたのはとてもめずらしい「あさか」という品種です。
b0079561_2210387.jpg

「あさか」を作っているところは5軒もないそう。かなり希少価値高いですね。

b0079561_22113454.jpg
b0079561_22114621.jpg

大きいイチゴは普通のパックではなくて、卵パックみたいに一個一個がくっつかないように梱包されてるんです。
味は甘いだけではなく、ほんのり酸味があっておいしいです。
品種改良で甘さ第一みたいになってる果物が多いですが「あさか」は違います!!

東京に出荷されると一粒500円とかするみたいだよ。
高っ!!
[PR]
by rinko-lily | 2010-01-08 22:16

会津の山

お正月恒例、家族で会津へスキー。(妹と弟はいないけど)
着いた日は快晴。まさにスキー日和でした。
b0079561_18315755.jpg

真っ青な空に真っ白な雪。どんなに性能の悪いデジカメでもきれいにとれる~~

b0079561_1833485.jpg

ちょっと日が落ちてきた時も神秘的です。

偶然こんな景色を見ました。
よーく見ないとわからないけど右側に虹がでていました。雨が降ったわけではないのに。
b0079561_18335263.jpg

b0079561_18352621.jpg

きっと気付いたのは私くらいでしょう。
なんかちょっと新年早々御利益のありそうなかんじですね。
[PR]
by rinko-lily | 2010-01-06 18:37

あけましておめでとうございます

みなさん今年もどうぞよろしくお願いします。
相変わらずの私のまま2010年も過ごしていきたいと思います。
いいの。面白いから。
でも悪いところは直さないとね。


我が家ではまず神棚、仏様、水の神様、火の神様、お稲荷さんとお供えごあいさつをして
b0079561_2049452.jpg
b0079561_20502971.jpg
















おせち料理を食べた後、

歩きでお墓参りをして、二荒山神社に初詣に行きます。
b0079561_20531367.jpg
b0079561_20532489.jpg


今年は三角おみくじっていうのを引いてみました。
b0079561_2054695.jpg

中に天然石とおみくじが入っていて、私は「大吉」~~
やったね
2010年も頑張っていきましょーー!!
[PR]
by rinko-lily | 2010-01-01 20:59