Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年越しそば

あと少しで年越し。
我が家では毎年手打ちそばです。
昔は母方の祖母が打っていたけど、数年前から母が受け継ぎました。
まーとはいってもそんなえらそうなものではなく、ただの田舎そばです。
7割そば。
b0079561_19405676.jpg



「おいしい水」を使うらしい。ふーん
b0079561_1942211.jpg





つなぎに卵も使います。プロじゃないからねw
b0079561_19423238.jpg




氷水をいれて、
b0079561_1943026.jpg






ひたすらこねる
b0079561_19432638.jpg



まぁるくまとめて
b0079561_19435226.jpg





のしていきますが・・・四角にのせないらしい。
むずかしいそうです
b0079561_19441146.jpg



細く切って、麺はできあがりb0079561_1945814.jpg




b0079561_19454718.jpg

最近は本人いわく、そば打ちのスランプ中だそうですが、十分おいしかったです。

さてさてこれで無事2010年に滑り込みですかな。
[PR]
by rinko-lily | 2009-12-31 19:51

忘年会

家族で忘年会(弟はやっぱりいないけど)
レストランはもちろんいつも行っているジャパニーズフレンチ!?マショネ

かき
b0079561_1353778.jpg

両親はかきが大好きなのでいつも特別注文します。しかしおっきぃ~~

そしてこれは何だ・・・?
b0079561_13541647.jpg

丸いお皿の真ん中にどーんと。ハンバーグのようにも見える
なんとこれ「しいたけ」でした!
すごく肉厚ジューシーでおいしー

岩ノリと湯葉のゼリー
b0079561_13552267.jpg

きれいだし、淡い味がいいですね


3種オードブル。
b0079561_13562191.jpg

一番右から「オマールエビのなんとか」「マグロとカンパチのカルパッチョ」「かきのグラタン」です。おばあちゃんも絶賛していました!

ここまででもう大満足。
でもまだメインがある。
b0079561_1359697.jpg

私たちはAコースなのでメインはお魚かお肉かどちらかを選ぶんですが、私はお魚に飢えているので「オマールエビと海の幸の・・・」にしました!すごいボリューム。普通のお店ならこの半分くらいしか出てこないですよ。太っ腹シェフにかんぱ~~い!

b0079561_1433281.jpg

こちらは母が頼んだ「とうもろこし豚の・・・」です。やわらかい!

ちなみに父と妹は牛肉、おばあちゃんはラムを頼みました。
みんな違うのたのんでごめんよ。

もうほんとにおなかぱんぱんになってしまった
でも最後にデザート

b0079561_1461726.jpg

栃木のイチゴを使ったアイスとかおなかいっぱいなのに完食いたしました。

今まで親戚とか先生とかに紹介してみんな満足してくれてうれしいです。
ランチもやってるので今度は友達といこうかなぁ~
[PR]
by rinko-lily | 2009-12-30 13:49

もう年末ですが・・・

ウィーンからクリスマスツリーの写真が届きました。
きれい。
b0079561_23281592.jpg


だけど
もうすでに季節遅れ。
残念。

あっちなら1月中飾っててもそんなにおかしくないけどねぇ。
こっちはではそうはいかない。
[PR]
by rinko-lily | 2009-12-29 23:23

メリークリスマス

めずらしく家族がそろってクリスマス。(弟はいないけど)
ツリーのようなものは玄関にあります。
b0079561_21393897.jpg
b0079561_21395849.jpg
夜になると青く光る大きい星がついてるw

実は他にも家の前の花壇とか壁とかに電飾がついてます・・・・・

誰の趣味かは謎。
しかも年々電飾が増えて、派手になってる気がする・・・・・

でもいいんだって、ご近所さんが喜ぶらしい。

今日はチキンとエスカルゴと生ハムサラダを食べて
デザートはクリスマスケーキの代わりにわたくしお得意の洋ナシのパイ。
b0079561_21424088.jpg

やっぱり全部手作りはおいしいね。
うむうむ。

今年はウィーンでクリスマスのお祝いができないので、ビデオチャットで参加します!
ウィーンでは5時くらいからお祝いするそうです。ということはこっちの夜中の1時過ぎから。
うーん明日は寝不足になりそう。
でも偽物のクリスマスの後に本物のクリスマスの雰囲気も味わえるからいいとしよう。
[PR]
by rinko-lily | 2009-12-24 21:46

帰ってきました

今年は年末年始実家で過ごします。
飛行機のチケットとったのはだいぶ前だったけど、ウィーンでのクリスマスや人々のことを思うと心からよろこんでクリスマス前に日本に飛ぶのはできなくて、ぎりぎりまで本当に帰るかどうか迷っていました。
だからほとんどの人に帰ることを伝えてなかったけど、そういうわけなので会える人は会いましょう~~

今回は友達と飛行機が一緒だったので全く飛行機酔いすることもなく、極めて健康的な状態で成田に降り立つことができました。
自分なりの飛行機対策も決まって、ほとんどトラウマは消えたみたい。

よかった!

成田に着いた時、外気温は―2℃
でもウィーンを発つ前日は日中―11℃。-2℃なんて全然へっちゃらだーーいww
[PR]
by rinko-lily | 2009-12-22 20:54

ちょっと街へ

たしかに用はちょっとだけなんだけど、外は-7度。
気軽にちょっと街にいってきま~すっていう気温じゃない。
完全防寒です。
パンツの下にもレギンスはいて、靴下は登山用の厚手の靴下の下にまたひとつ。
それでも外をあるいている途中に指先、つま先が凍って動かなくなるほどでした。

日本の恩師の頼まれごとを済ませた後、グラーベンからアム・ホーフ→フライユング→市庁舎→ショッテン・トーアと歩いていくつかクリスマス市場をのぞいてきました。
b0079561_7383495.jpg

グラーベン
b0079561_739217.jpg

アム・ホーフのクリスマス市場
ウィーンでも歴史あるクリスマス市場のひとつだそう。

b0079561_740476.jpg

ここでランゴシュやさんがあったのでひとつ買いました。
大きい~~でもすごくおいしかった!!いままで食べた中で一番!
私はオリジナルのガーリック味にしたけど、他にも3種類くらいありました。
ランゴシュファンにはぜひおすすめ!

b0079561_7415843.jpg

フライユングのクリスマス市場。
ここですてきな陶器やさんを見つけ、クリスマスプレゼントとして両親にマグカップを買いました。
ちょっと大きいかもしれないけど、楽しみに待っててください。

b0079561_7431339.jpg

ウィーン大学
雪だとまた雰囲気が違いますね

b0079561_7442784.jpg

そしてクリスマス市場といえばやっぱりはずせないのは市庁舎。
今日は週末だけあってすごい人でした!
でもほとんどが観光客だとおもいます。
しかし年々電飾が派手になってくるなぁ。。。

b0079561_7455319.jpg

市庁舎前を歩いていたら、派手に光ってるトラムが走ってきました。
このトラムは特別なんだけど、いつもどんな人が乗れるのか不思議です。
観光向けなのかなぁ?

b0079561_747730.jpg

そして市庁舎の向かいにある「カフェ・ラントマン」
市庁舎に負けず派手でした。

雪の日の1区の散策。
いつもと違ってちょっと楽しかったw
[PR]
by rinko-lily | 2009-12-20 07:49

Adventkranz

明日はいよいよ第四アドヴェント。
b0079561_214079.jpg

全部のろうそくに火が点ります。

アドヴェントクランツとこの前作ったドイリーがぴったり合いました。
うーんきれい。
ドイリーを作ったかいがあったなぁ。

上からみるとこんなかんじ。
b0079561_2152915.jpg


しかしほんとに今日は寒い!!!!
現在お昼の1時ですが外は

マイナス7度だって。
しかも風が吹いているので体感温度は-10度らしい。

でも今日出かけなきゃいけないのにーーー。
こんな日は家でひきこもりたい。。。。
[PR]
by rinko-lily | 2009-12-19 21:07

にんじん

有機栽培の野菜&チーズなどが買える市場に行ってきました!
中には普通のスーパーでは買えない野菜もありました~~
b0079561_20453775.jpg

これは両方にんじんですが、
ひとつは紫でひとつはでぶってる。

紫のほうを切ってみると
b0079561_20472456.jpg

きれ~~。

味はにんじんでした。
当たり前。
ほんのり甘くておいしいよ。

こっちのにんじんは日本のみたいに太くなくて、食べやすい大きさでよくみんなおやつ代わりに生でかじったりします。それに味も苦くなくて甘いんだよね。野菜嫌いな人でもにんじんは食べられるっていう人多いです。
[PR]
by rinko-lily | 2009-12-19 20:51

雪の結晶

昨日、今日と雪が降っています。
今日の日中はー3度。さむ。

レースで雪の結晶を編んでみました。
本で見たり、ネットでみたり、自分で適当に編んでみたり。
b0079561_954132.jpg


それにしても外はさむ。
換気しようと窓を開けても1秒で閉めたくなりますよ。
[PR]
by rinko-lily | 2009-12-18 09:55

クリスマスツリー

今年も買いに行きました。といっても去年まで行っていた遠いところではなくて、家のすぐ近くのところですが。本当は毎年行っているところの方がきれいな木がそろっているけど、ウィーンから2時間くらいかかるので今年は近場であきらめたそうです。

急に冷え込んだので日中でも氷点下。
並んでいるもみの木をじっくり選びます。
でも並んでいる中では良い木がなかったので、何本も出してもらってさらに行ったりきたり。
b0079561_9282444.jpg

近づいてみたり
b0079561_9294546.jpg

遠くから見てみたり

とにかくじっくり吟味。木の上の方があまりやせていなくて、下のほうが枝がありすぎず、四方に均等なもの・・・なかなかありません。私たちが決めかねている間に、何人ものお客さんがきて、あっという間に木を決めて帰っていきました。
クリスマスツリーにこだわる人とそうじゃない人がいるらしい。

体が凍り付いても全然どれにするか決まらず私はひとり一足お先に暖かい家へと帰ってしまいました。

結局この写真でパパさんがじっくり見ている木に決まったらしいです。
でもいつもよりもちょっと低めの木。それでも2mありますけどねw
[PR]
by rinko-lily | 2009-12-18 09:34