Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Akademischer Feier

論文発表から1ヶ月以上たった11月19日、ウィーン市庁舎フェストザールで学位授与式が行われました。
去年の今の時期はここの舞台に自分もたつぞーーーー!ということでMaster試験に向けて燃えていたなぁ。
いくつもの苦難を乗り越えて(てかまじ普通は苦労しなくていいこともでも苦労したし・・・ここの国にいる限りそうなんだろうけど)最後の最後までどうなるかわからん状況で、やっととったMaster。ウィーン市庁舎で卒業式ができるなんて、この学校に入ってよかったと思ったりして。
b0079561_2512642.jpg

さすがフェストザールは豪華でした!きれ~~
そしてさすが音大。
b0079561_252114.jpg

式の最初、途中、最後と3回も演奏が入りました。
すばらしい

b0079561_2524797.jpg
まりりんこと約束をして、日本とオーストリアのコラボw
まりりんこは着物、私はチロルのディアンドゥル。
これで一番目立ったこと間違いなし!
来年のAkademischer Feier招待状の写真は私たちできまりだねw


b0079561_2541277.jpg
残念がなら私の先生は欠席だったので、代わりに管楽器科の主任と写真とりました。

b0079561_25503.jpg

式が終わって、校長が「君たちの最後の課題は集合写真だよ!」といってみんなで舞台に立ったのはいいけど、学校専属カメラマンが日本みたいに「はーいみなさんこっちみてくださーい。とりますよー。」とか言わないし(ていうか彼がどこにいたのかもわからん状況)、お客さんがそれぞれ撮ってるだけだとおもって知り合いのほうのカメラばかり向いていたものだから、学校専属カメラマンの撮った集合写真の私は全部あっちの方角を向いていました。

ていうか卒業生は式の始まる30分前に集合といわれ、集まったもの式の段取りなど一切の説明もなし。なんのために30分も早く集まったのかかなり不可解ですが・・・
それもこれも全部オーストリア!
[PR]
by rinko-lily | 2009-11-23 03:02

新しいもの

最近どんどん変化してるウィーンですが・・・いいものも悪いものも。
今日西駅から地下鉄(U6)に乗ろうとしたら、ホームにみられない新しいもの。
b0079561_785358.jpg

それはこれ。
なんだかわかりますかねぇ。電車がきたときに「ここにドアがきます」のサインです。
日本では当たり前だけど、ここでは初めてみました。
といってもみんな完全無視してましたけど。電車乗るのに並びましょうとか浸透するのにはもっと時間かかるんじゃないかな。基本的に日本みたいにあせってないので、誰が一番先に並んでたとかは、そんな重要じゃないです。
とにかく「ここにドア」のサインがあるからには、電車の立場からは「ここにドアが来るようにとめなければならない」わけで、はたしてちゃんとできるのかしら?と思っていたら、
b0079561_7123358.jpg
お見事。ぴったり賞。
でもこの電車、駅に着くたびに「ガタッ」と急停車に近い感じで停車するもんだから、大きくよろけて「あー」とか「おー」とか叫んでしまいましたw周りのおばさんに「あらまぁw」と微笑まれたりして・・・そんなに「ここにドア」のサインにぴったり止めたいのかと思いきや、そうじゃなかった。あのサインはまだあそこだけみたい。(しかもまだ片側だけ)全然しるしないところでも急停車。つまり運転が下手なだけでした。再教育してください。ちょっとあれはひどすぎるよ。座ってても停車するたびにちょっと前のめりになるし・・・
[PR]
by rinko-lily | 2009-11-10 07:18

今日のシュトラウス像

今日はほぼ一日細かい雪が降っていました。つもらなかったけどね。

b0079561_73137.jpg


すごく寒いけど木にはまだ黄色いはっぱがあります。
秋のような冬のような。
これがウィーンの11月。
[PR]
by rinko-lily | 2009-11-04 07:04

wasabi

わさび味がはやってる今日この頃ですが・・・(そうですか?)

ついにポテトチップスにもわさび味新登場ーー!!
しかもプリングルスとケリー(こっちのメーカー)同時発売!?
b0079561_6553851.jpg
b0079561_6554994.jpg

しかもケリーには「わさび」ってひらがなも書いてあるのがGut!!
味は個人的にはケリーの方が格段においしゅうございます。かなり辛いけどw
プリングルスは普通のみたくチップスが厚くなくて、味もドライジンジャーみたいなかんじ。
わかってくれるかしら?駄菓子系な味です。
[PR]
by rinko-lily | 2009-11-04 06:59

秋の世田谷公園

春、お花見でお世話になっている19区にあるSetagaya Park
秋に入るのは実は初めて。

b0079561_5185482.jpg


さすが日本庭園だけあって「赤」に紅葉していてきれいでした~~
[PR]
by rinko-lily | 2009-11-01 05:19

今日のレオポルトの丘

所用でオーストリア国外に行ってました。
帰ってきて、久しぶりにウィーンの森のレオポルトの丘に登ると、今日は霧。
いつもならお隣の国の方まで見えるのに、今日はハイリゲンシュタットしか見えない・・・
b0079561_5133120.jpg

ドナウ川の向こう側に見えるはずの国連都市も見えない・・・

けど木々は黄色く色づいていてきれいでした。霧のウィーンの森も乙なものです。
b0079561_51553.jpg


丘から少し下ったところのクラプフェンヴァルトのあたりもきれいです。
b0079561_516938.jpg


しかし今日は寒かった。日中2度。夜は-1度。
[PR]
by rinko-lily | 2009-11-01 05:16