Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みんなありがとう

昨日友達&知り合いを招待してお誕生日&Master取得パーティーをしました~
みんなきてくれてありがとうねぇ
ささやかですがこんなかんじのビュッフェスタイルでお料理を用意しました。b0079561_631992.jpg
b0079561_63429.jpg


今回はお誕生日にママとVikiからもらったオーストリアの民族衣装レーダーホーゼ(革のズボン、田舎で狩の時などによく着る)を着てみんなをお出迎えしたら、ほとんどみんな喜んでくれたけど(ていうかおもしろがってた?)一人だけ「一体どうしたの?何があったの?何が起こったの?」とまるで心配するよに質問されてしまいましたwたしかに日本人の女の子でレーダホーゼ持ってる人はあんまりいないでしょうねぇ。
b0079561_68067.jpg
着るとこんな感じですwこれで去年のクリスマスにもらったディアンドゥルもあるし、民族衣装は制覇したんじゃないかしら!?卒業式にはディアンドゥルを着ようかと思ってるけど、もっと豪華な衣装のほうがいいという意見もあるので、ドレスにするか悩み中です。

料理の準備で力を使い果たしたので今年は自分のためにケーキを焼かなかったんですが、なんとなんと友達がみんなでサプライズで用意していてくれました。
b0079561_636069.jpg
すごいでしょ!?日本語で「お誕生日おめでとう」って書いてあるんですよ~~。ウィーンのあるカフェのパティシエが日本で修行したとのことで、そのカフェでは日本らしいケーキが食べられるそうです。だから日本語書けるんだって!
ちなみにみんなが用意してくれたケーキは「ベイクドチーズケーキ」。ウィーンで食べられるとは、夢のようです。今度はぜひぜひぜひぜひ一緒にカフェいきましょう。

これからもみなさんどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by rinko-lily | 2009-10-20 06:32

雪ふってますけど・・・

昨日、仲良し友達の住んでいるウィーンの南の田舎では初雪だったらしい。
私のところはウィーンの来たのほうで昨日はぜんぜん降らなかった。そんなにいなかじゃないしぃ。
ウィーンはとっても狭いけど結構気温の差があるみたいです。
ちなみにここからその友達の家までは電車で1時間弱。
気温の差といえば、テレビの天気予報ではウィーンの街中(1区)とここらへん(Hohe Warte)で2箇所気温が表示されるけど、ここは常に街中ー2度くらいです。ウィーンの森が近いからかなぁ。

が・・・・
なんと今ここでも吹雪だよーーー。
しかも風がすごく強いみたいで、雪が斜めどころか真横に降ってるよー。

外に出たくない。

ちなみに先週の水曜日は27度くらいありましたよね。週末どんどん気温がさがって、今は3度ですか。そうですか。27度だった時の記憶はもうすでに遠い過去。ていうか1週間で20度さがるってどういうこと!?
[PR]
by rinko-lily | 2009-10-15 16:24

お誕生日

おめでとうございます。って自分で言ってみる。

今日は自分のお誕生日だったので、ここの家だけでお祝いしました。
友達とは18日にパーティーします。みんなきてね。

今日は普通の日なので、みんな朝に大学に行って帰ってきてからそろってブランチ。
と、おもしろいものがテーブルに。b0079561_6565381.jpg
b0079561_6582424.jpg
卵のからを上手に割るためのものらしい。卵の上にのっけて、銀色の玉を上から落としたら

b0079561_6583397.jpg
こういう風に上手にわれるんですねぇ。なるほどーー。

散々たべて、またそれぞれ自分のことなどして、また大学に行く前にみんなであつまって今度はおやつ。お誕生日といえばグーグルフプフ!とケーキ。今回はザッハートルテでした。手づくりはおいしいです。
b0079561_71378.jpg

ていうかブランチからおやつの間は1時間半しかなかったので、まだおなかいっぱいでそんなにたべられなかった。


夜はみんなでレストラン。友達がお勧めしてくれたところです。
なんだか今日は食べてばっかり。二日分食べたような・・・
[PR]
by rinko-lily | 2009-10-15 07:04

頭いっぱい

毎週火曜日はトラベルソのレッスンですが、すでに頭爆発寸前です。
毎回習うことが新しくて、現代フルートのご先祖様に頭が上がりません。
全くといっていいほど知識がないので、初めてみる音部記号に装飾音符に・・・それに吹き方。
だから先生が一から説明して、吹いてくれて、先生のまねして今度は私が吹いての繰り替えしで一回のレッスンが終了します。
こんなこと十何年ぶり!?
なんか師匠の技を聴いて盗むみたいなかんじで面白いです。
でも頭いっぱい。
今日もごちそうさまでした。
[PR]
by rinko-lily | 2009-10-14 05:51

やった~~~!!

おかげさまで今日Masterを取得しました!!!

応援してくれたみんな、心配してくれたみんなありがとう。

Defensioはなんと50分もかかり、質問もたくさんありました。(普通は30分です)

レポートを準備していたのだけど、結局自分の思っていたように発表できなくて予期せぬ質問もあったりしてあわててしまった部分もあったけど、でもそれもみんな私の論文に興味を持ってくれた結果のひとつです。

今日試験に出席できなかった他の先生も私の論文を読んでくれて、すごく興味深かったとコメントをくれました。
自分で言うのもなんだけど自分の論文に満足しています。完成まで1年かけて、ありとあらゆる本を読み漁り、可能性を信じていろいろ調査しました。その結果おもしろいことを発見できました。もし今後Voiceを吹く人がいたらぜひ読んでほしいです。

卒業式は11月19日 ウィーン市庁舎にて!!
楽しみです^^
[PR]
by rinko-lily | 2009-10-10 05:23

気を取り直して

明日こそ、最後の試験!(に変更になりました)

評価をもらわなくてはならない先生がなんと外国という新事実。
どうしようもないのでその人がウィーンに帰ってきたらサインをもらいに行くということになりました。
昨日の真夜中になんとかかんとか学校側の話がまとまり
ぎりぎりで明日受けられることになりました。

よかったぁ。

明日が実は学生証の有効期限最後の日なのです。
うちの学校はMasterは最長3年しかいられないから、
本当のぎりぎりです。

もしこれで受けられなかったら・・・

考えるものおそろしや。
しかも私悪くないのに。
[PR]
by rinko-lily | 2009-10-09 06:19

今日はDefensio

・・・のはずでコレが終わったらやっとまた新しいこと始めようとおもってたのに、

できなかった。

またもや学校にやられました。

どうしてあーもどーもこーもそーも

うまく機能してないんでしょうか。

先生たちと学生課の言っていることが違うなんて、ありえない。

しかも最後の最後でコレはなしでしょう。

学生は誰の言っていることを信じたらいいのか

謎です。
[PR]
by rinko-lily | 2009-10-08 04:03

明日はDefensio

ついに明日恐れていた論文の口答試験。お昼ちょいすぎから・・・
一人30分なので、とてもじゃないけど自分の書いた内容の要約全部言ったら収まりきれないので、メインのさらに重要なところだけに絞って話すことにしました。

本当に最後の最後なのでうまく行ってほしい。
[PR]
by rinko-lily | 2009-10-07 06:26

おやつ

たまーに買い物に行ってるBioスーパーマーケットでちょっと気になる形をしたお菓子が売っていたので試しに買ってみました。
b0079561_1394997.jpg
日本語にすると「プンシュのとんがり山」みたいになるんでしょうか??
ザッハートルテみたいにチョコで周りをコーティングしてあって、中身はナッツベースの生地にほんのりラム酒の香りがするお菓子でした。
買う時、「すごく甘いですか?」とお店の人にきいたら「はい。そうですね^^チョコレート系の甘さです。」といわれたので1つだけかって3人で食べました。
ちなみにザッハートルテの方が甘いです。

「すごく甘いですか?」の質問に「Ja はい」とはっきり答えてくれたおかげで、食べた時はそこまで甘くないと感じることができました。スーパーのお姉さんありがとう。
[PR]
by rinko-lily | 2009-10-03 01:44