Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Kreuzenstein城

ウィーンから車で約20分(といってもこれはかなりすぃすぃーーーっと走れたので特別です)レオベンドルフというところにあるクロイツェンシュタイン城に行ってきました。

b0079561_16192462.jpg

100年以上前に大金持ちのウィルツェック男爵が自分の財産で廃墟になっていたお城を当時の材料を忠実に再現して建てたものだそうです。要塞なので、大砲を撃つ穴、敵の頭上から熱い油を注ぐ穴もたくさんあります。こわ。

b0079561_16385282.jpg
この日は意外と観光客が多く、といってもオーストリア人の家族連れやお年寄りで内部では階段を上がったりしなければならないのでちょっと大変そうだった・・・
内部観光は説明つきのツアーでだいたい1時間です。ディアンドゥルを着たおばさまが説明してくれました^^
当時のキッチン、武器庫はかなり面白いです!!

ツアーの後は隣にある芝生のところでGreifvogel(猛禽類のワシやタカ)のショーを見ました。
残念なことに別料金です・・・
b0079561_16494489.jpg
座っている観客のすぐ頭上をワシやタカが飛ぶので迫力満点。でもこの日はあーーーーーーっつくて
屋外の客席にはパラソルもなく(パラソルあると鳥が飛べなくなるし)かなり熱射病になりそうでやばかったです。
[PR]
by rinko-lily | 2009-08-31 16:52

Rein

おばあさんちがあるシュタイアーマルクのラインというとろこには有名な修道院があるのでちょっと見てきました。本当に小さな村で、数えられるほどの家しか建ってないけど修道院はとても立派です。

修道院の中の礼拝堂はかなりきれい!!
b0079561_216461.jpg


ラインの隣の村にはこれまた立派な教会が建っていてちょっと中をのぞいてみました。
b0079561_2174126.jpg
ラインの修道院は壁一面絵だったけど、こちらはステンドグラスです。
でも最近は毎日開放していないらしい。ここの教会のマリア画はとても古く有名なので何者かが盗んでしまったそうです。だから今飾られているのはレプリカ。他にキリストの十字架も盗まれたらしいけど、最近帰ってきたみたい。キリストの災難が降りかかったにチガイナイ!
どうしてそういうことをする人がいるのか、理解に苦しみます。
b0079561_2202492.jpg

これは教会のドアですが、よく見るとMARIAって書いてあるんですよ~~
[PR]
by rinko-lily | 2009-08-28 02:21

野外民族博物館 in Steiermark

とっても暇な田舎生活に退屈しているだろうとママが気を使ってくれて、おばあさんちから車で約15分の野外民族博物館に行ってきました。
b0079561_3382952.jpg
ここには1日いて楽しめるくらい多くの古い建物が建っています。みんな本物!
水車小屋、炭小屋、縄をつくるところ、果物を乾かすところ、農家、民家、学校、教会などなど

b0079561_343792.jpg
b0079561_3394086.jpg



b0079561_3424848.jpg
昔のお菓子屋さん。ママは「私の子供のころもあった!」と懐かしがっていました。↓



b0079561_3432235.jpg





b0079561_3433290.jpg
ベランダの模様がかわいい。




b0079561_3434588.jpg

子供連れの家族、お年寄りが多く訪れていました。私たちは残念ながら半日しか時間がなかったので半分しか見れなかったけど、お弁当を持って1日かけて全部見られたらもっと楽しいかなと思います。
[PR]
by rinko-lily | 2009-08-27 03:46

Steiermark

お誕生日のお祝いをするために、ウィーンに帰ってきた次の日さっそくシュタイヤーマルク州のおばあさんちへ行きました~。
今回はいとこも一緒にウィーンにきたので、初ヨーロッパにして、いきなり田舎生活。ちょっとかわいそうな気もするけど、普通の観光客ではこういう経験はできないので良しとしましょう。

田舎の朝はきれいです。
朝もやがかかっています。
b0079561_5264876.jpg


私たちが泊まったのはこのかわいい建物。
b0079561_5272532.jpg

田舎に行くと建物にお花がきれいに飾られていていいですね。

お誕生日にかかせない グーゲルフプフ!
b0079561_529663.jpg


田舎生活はかなり暇なので、しかも親戚もいっぱい来てるし、やることないとつらいですが・・・
とくにいとこにはかわいそう。
それをさっしてくれたママさんが次の日に近くにあるオーストリアの昔の家を集めた場所に連れて行ってくれました。
[PR]
by rinko-lily | 2009-08-26 05:31

ウィーンに帰る前は

いつも家族で行っているフレンチレストラン「マショネ」で、小さいころに習っていたピアノの先生とランチ。
本当にここはおいしいので、一度先生を連れて行きたかったんですよね~
というか吹奏楽時代のフルートパートの同窓会もここでしたかったんですが、同窓会思いついたのも急すぎて、さすがにみんなの予定があわなくて、来年に持ち越しになりました・・・

b0079561_08822.jpg

サーモン、タコ、まぐろのカルパッチョ

b0079561_08222.jpg

ごぼうスープ!!めずらしいでしょ~。初めて食べました。すっごくおいしいです^^
ていうか食べる前に写真とるの忘れて、食べ終わってから器だけ撮りましたwいみねーし。

b0079561_01017100.jpg

豚肉のなんとか

b0079561_0105221.jpg

パッションフルーツのソースのかかったプリン?
とにかく食べた瞬間「夏~~!!さわやか~~」てかんじでした。
こんなに夏にぴったりのデザート食べたことないかも。
デザートおいしすぎる。

いいでしょー。宇都宮にきたら連れて行ってあげるよ。
[PR]
by rinko-lily | 2009-08-21 00:14

中目黒

初めて中目黒駅で降りたなぁ。
小学校と中学校のときから仲がいい友達とランチです。
みんなで海外の話をして大盛り上がり!みんな行った国は違うけど、それはそれでおもしろい。
b0079561_2355463.jpg

川沿いのカフェなので、静かで木が生えていてとてもいい雰囲気。
b0079561_23563214.jpg

子羊とクスクスのなんとかかんとか

ランチをした後は隣のカフェでお茶。
b0079561_23573970.jpg



小学校からのつきあいになるともう・・・年経ったの!?すごい数字でお互いにびっくり。
小さいころからの友達と今もなかよくできてるなんて、結構すごいことかもしれないなぁ。
[PR]
by rinko-lily | 2009-08-21 00:00

ビビンバ

うちのけっこう近くのビビンバ専門店にいってきました~~
いろんな種類のビビンバがあって石焼ビビンバセットはサラダ、スープ、飲み物、デザートつきでとってもお得!!しかもクーポン使ったからさらにお得!
b0079561_21214584.jpg

私は石焼明太バタービビンバ

友達は石焼にんにくバタービビンバと石焼キムチビビンバたのんでました。
人気のお店みたいで、店内は常に満席状態。
また帰ってきたらいこうかな。
[PR]
by rinko-lily | 2009-08-18 21:25

おはぎ

お盆だからおはぎ。
でも今日親戚はこないらしい。

b0079561_20104925.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2009-08-14 20:10

栃木県だけの花

おそばやさんのすぐ近くにシモツケコウホネという花を見てきました。

田んぼに囲まれた細い道を歩いて行くと、そのうち用水路が現れます。
b0079561_23154148.jpg

田んぼの緑もすごくきれい!


用水路にすごく小さな黄色い花がちらほら。
b0079561_23172444.jpg

マクロでとるとこんなかんじ。
b0079561_2318411.jpg


シモツケコウホネは栃木県にしかない新種の花らしいです!!
貴重な花がある栃木県、なんてすばらしいの(と言ってみるw)
このようなすばらしい自然を壊さないよう、見守っていく努力が必要です。
[PR]
by rinko-lily | 2009-08-10 23:23

おそば

日本にきたらやっぱりおそば!
いつもいっている小代行川庵(こしろなめかわあん)に家族で行ってきました~。
週末はお昼の時間に行くとすごくこんでいるということで、12時よりちょっと早目に着くように家を出ました。
とっても自然豊かな田舎にあって、すぐ側にはりっぱな竹林のある川も流れています。
b0079561_22594413.jpg

4人でてんぷらと6合そば。
b0079561_2302239.jpgb0079561_2303995.jpg







夏は湿度と温度が高く、おそばを打つには大変難しい気候らしいです。久しぶりの私にはとてもおいしかったけど、食べ慣れている人には夏以外の季節がいいみたいですね。
[PR]
by rinko-lily | 2009-08-10 23:02