Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最後のレッスン

レッスンの前に原稿チェックか!!と思いきや、先生は忘れていたようでレッスンの最後の方になって「そういえば原稿持ってきた?ちょっと言ってみて。大声で!!」
ということでレッスンで残っていた最初の曲のだけ、先生の前でいきなり発表する形になってしまいました。

でも先生にうけてたwww
おほほ~~よかった~~

でも1曲目は序の口なのよ。2曲目が一番あやしいんだよねー。私にはぜんぜんだけど、まじめな先生にとったらちょっと悪ふざけすぎるかなといったかんじ。また赤線引かれる可能性大。しかし本番前日に赤線びーーーーって引かれてもこまっちゃうよな。
あれくらい見逃してほしいなぁ。
[PR]
by rinko-lily | 2009-05-31 06:38

試験の準備

去年、マスター公開試験を見に行ったとき、結構みんな工夫して普通のコンサートにならないようにしてました。衝撃的だったのが、フルートとダンスのコラボ。こっちの音楽大学は演劇科もあるのでその生徒に頼んだんだと思うんだけど、まさかジョリベとかの曲でダンスとコラボなんて・・・すごすぎる。しかもダンスはなよなよもやもやくねくねしてて、意味あったのかどうかかなり疑問でしたけど、新しい発想だと思いました。でもダンスとのコラボを考えていたのは1人ではなく、2人もいたんだよねぇ。他にはMusikschuleの時の恩師とデュエットしたり、そのときの同級生10人くらいがマーチを吹きながら登場したり、みんな思い思いに楽しい演奏会を作っていました。
私も自分の時にも何かしなきゃ!とずっと思っていて、ささやかだけど今までにたぶんまだ誰もしたことないだろうな的なことをひとつ。さすがにダンスとのコラボなんてできませんが、来てくれるお客さんには喜んでもらえるはず。先生にはコレをすでに見せましたが、ふーんってかんじで反応が非常に薄かったんだけどね。

それにドレスにあわせるアクセサリーも手作りしました。
b0079561_7431736.jpg
はっきり言って自己満足です。こんなの手作りしたところで、先生じゃないけど「ふーん、あっそ」ってかんじだし。でもいいんだ。

曲を全部吹き終わった最後のあいさつの時にはお花とプレゼントを先生と伴奏者にあげる予定。
[PR]
by rinko-lily | 2009-05-28 07:47

白アスパラ

最近白アスパラが安くなってきたので、今年は違うレシピを試してます。
もうすでに、「マヨネーズソースの中にアスパラを入れて、バゲットとともに食べる」(←料理のタイトルがない・・)「白アスパラのフライ」「白アスパラのベーコンまき」「白アスパラのスープ」は作りました。これらは毎年同じ。

今年の新作は
b0079561_7205071.jpg

レシピによると赤いとんがったピーマンを使わなきゃいけないらしいけど、なかったのでハンガリー産の先がとんがってる緑のピーマンを使いました。作ってみてなるほど、なぜレシピにわざわざ 赤い ピーマンって書いてあったのかわかった。グーラッシュらしい色を出すためかーー!!気づいたところですでに遅し。赤い色をつけるためにパプリカパウダーをいれ、なんとなくそれに近い感じに仕上がりました。今度はレシピ通りに作ります。反省。
[PR]
by rinko-lily | 2009-05-28 07:24

ダメだし

レッスンは今週で終了です。先生は来週いっぱいウィーンにいないので、9日の公開試験前の8日にGPをして、それで本番!公開試験はコンサート形式なのでみんな楽しんできてくださーーいって感じですが、実は公開試験ではMCも入れなきゃいけない決まりなのでそれかちょっとね。しかもこの決まりって「管楽器科」だけっぽい。
おしゃべりするなんて、フルートより苦手。曲の名前言うだけとかでもできないのにーーー日本語でも苦手なのにーーーもっと説明とか入れるなんてむりむりむり。
自分でも知らない間に舞いあがって大変なことになってしまうのですよ。

まあ、普段から私は「おもしろい子」で通ってるので、先生もそれを期待して「ちょっとおもしろく言えばみんなも笑ってにこやかな雰囲気になるから大丈夫よ」って言ったから、それじゃぁちょっと面白いその曲にまつわる自分の経験でも語ろうかと思って考えたのにーーーー!!!
先生に原稿見せたら

「何書いてるの、こんなの誰も興味ないわよ」

みごとに全部却下されたーーーー!!(ちなみに先生以外の人にはうけました!!)
絶対この文章を言ったら、面白いのにーー!!くやしーーー!!確かに内容はネガティブなことなんだけど、でもそういうのって言い方によってだいぶ印象変わってくるし、漫才とかだって良くないこと言って笑いとるみたいなのあるじゃーーん!はぁ。笑いのセンスが違うのかしら。
原稿をまじめに読んではダメなのよ、先生。
というわけで、原稿用紙には赤線がいっぱいで、先生が書き加えた赤い文字がずらり。

本番はまじめ路線でいきなさいってこと?
でもそういうのって自分のキャラクターじゃないから、本当にいやだ。

とにかく堅苦しいのはいやだから、最初の出だしも「Liebe Leute!」(自分的には やあ、みんな! みたいなかんじ)にしたのに。
先生は「何このLeuteって。ダメじゃないMeine Damen und Herrnにしなさい」って。いやだよそんなのレディーーーース エーーンド ジェントルメーーーン なんて言いたくないよ。どこかの司会者じゃあるまいし、なので「Liebe Gaeste」(お客さん)か「Liebe Zuhoerer」(聴衆)
のどちらかにしたいと思います。
金曜日の最後のレッスンでもう一度原稿チェックするので、先生の文章よりはもうちょっと気楽なかんじに書き直して、OKもらえるようにがんばります!!
[PR]
by rinko-lily | 2009-05-28 01:49

畑つくり

やっとのことで、植え替えしました。
ごぼうとねぎはプランターではあまりにもかわいそうなので、庭の一番奥を借りて、まずは土耕しから。
残念なことに、ここの土は固くて、砂利だらけ。すごくちっちゃな畑なのに、掘り起こして、砂利を取り除くだけで午前中いっぱいかかってしまいました。
しかも今日暑いし。汗だくです。
途中、ホルンダージュースを飲んで休憩しながらの作業。今年のホルンダーシロップはとてもシンプルに、ホルンダーのお花とレモンだけで作りました。
b0079561_7145858.jpg
シンプルでもけっこうおいしい。













やっと畑を耕し終わって、植え替え。ねぎのためにちょっと畝を作ってみたけど、あってるのかどうか知らん。
b0079561_7164580.jpg

b0079561_7175096.jpg
←ごぼう。
b0079561_7181593.jpg
                                              
ねぎ。→






ごぼうははっぱ結構大きくなったけど、まだそれらしきものはできてません。
ねぎはすごく小さくて細いけど、もうねぎの香がしてました。
これからなめくじとの戦い。ねぎは香が強いからなのか、いなかったけど、ごぼうの苗にはすでにもうベビーナメクジが3匹も隠れてました。こっちのナメクジは10cmくらいあって特大だから、あっという間にぺろっと食べられてしまいます。
無事に育ってほしいです。(せっかく畑つくったんだから)
[PR]
by rinko-lily | 2009-05-22 07:26

ホイリゲ In Mauer

今日はちょっと息抜き。
ウィーンの田舎Mauer(23区)へいつもお世話になってる友達とお散歩とホイリゲ~~
犬さんペリットも一緒。

ホイリゲで人生初、4つ葉のクローバーを見つけました!!
b0079561_6472745.jpg

しかも4つ葉、3つと
真ん中のは なんと 5つ葉~~~

お客さんはご老人ばかり。
でも負けずにくつろいできました。
ワイン3種に豚肉とセンメルクヌーデル、サワークラウト。
b0079561_6502856.jpg


ペリット
b0079561_6504920.jpg

ドッグフードのCMにでられそう。「う~~ん うま~~い」

b0079561_651276.jpg

満面の笑み。
[PR]
by rinko-lily | 2009-05-21 06:53

Interne Prüfung

非公開試験、合格しました~~~!!!

よかった~~よかった~~~

試験前、すごく緊張して、ありとあらゆるものを試してました。
まず、指圧みたいなの。緊張や不安に効くつぼがあるんですね。
あと、以前通ったメンタルトレーニングで習った、深呼吸。
あと、今日Vikiが用意してくれた、Bachblueten入りの水。
そして、究め付けが 「オーラソーマ」。 音楽に効くと言う青い液体を一滴手につけて香をかぐというもの。
すごくいい香で心音が落ち着きました。

そして私のことを心配してくれたみなさん、ありがとう!

6月9日の公開試験がありますので、お時間があるみなさんはぜひぜひいらしてくださーーい!
フルート&ピアノ フルートソロ フルート・ピアノ・チェロのアンサンブルの三曲です。
試験後にはシュタットホイリゲ Gigelにて打ち上げです~~みんなでいきましょーー!!

b0079561_5542322.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2009-05-20 04:19

試験にカツ!

なんでもあやかれるものはあやかるぞ!
ということで試験にカツ ならぬ 試験にシュニッツェル。
b0079561_4384733.jpg

豚さんではなく子牛さんで。
パワーもつけたし、やるっきゃない。
サラダには間引いたベビー水菜も入れました。さすが水菜。しゃきしゃきしてておいしーー
[PR]
by rinko-lily | 2009-05-19 04:40

今の心境

あー明日の今頃は非公開試験開始時刻ですなぁ。

あーきんちょーーする。

お昼食べながら、明日の試験のこと考えたらどきどきするし。

誰かたすけて!なんて言ってみたり。
[PR]
by rinko-lily | 2009-05-18 21:47

GP

非公開試験での全プログラム、休憩なしぶっ通し約2時間のGP疲れました。

個人的なゲネプロだったので、プログラムは用意せずに、曲の前に軽い曲の説明などちょっとおしゃべりを挟んでという形になりました。南アフリカに住んでいるいとことその友達も丁度旅行でウィーンにきていたのでGPに招待しました。ドイツ語がわからないその友達のために、最初は英語で頑張ったけど、2曲目にはすでに力尽きて、あとは申し訳ないけどドイツ語でなんとかかんとかしゃべってました・・・

そしてやさしい友達が今日の様子をビデオにおさめてくれたので、帰ってから見てみたら・・・

私ってこんな挙動不審な動きしてたのか・・・(とくにおしゃべりの時)

先生が普段から私の動きについて注意してたのはこれだったのかと身をもって知ることになりました。
良く注意されていた「大又で歩きなさい」。本当にちょこちょこ動いてて、さすがにちょっとこれはだめかも。
他にも大変おかしな動きがたくさん。とくに目立つものだけ直して試験に挑みたいと思います。

先生に言われた今日のひとこと
「ポーカーフェイスしなさい」
はい。努力します。

そして今日の観客ほぼ全員から言われたこと
曲の終わりにおじぎするときに「笑顔で」
はい。がんばります。


フルート吹く以外でこんなに多くのことに注意しなきゃいけないなんて、つかれる。。。
[PR]
by rinko-lily | 2009-05-17 06:17