Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

家庭菜園 ごぼう

これも、立派に育たないと思われるシリーズ ごぼう。
実はごぼうはアジアンショップに行けば買えるんですが、おっそろしく高いので買えません。
なので種を買ってみたけど、これもまた深い土が必要なのできっと立派にそだたないでしょう。
でもたしかこの品種は「サラダごぼう」なので普通のごぼうよりは短いはず。といっても40cmくらいになるみたいだけど。プランターじゃ絶対むりですねぇ。

4月22日
b0079561_17541721.jpg


4月30日
b0079561_17543699.jpg


ごぼうもこんな葉っぱがでるのしらなかったな。根っこ部分しか見たことなかったし。

ねぎとごぼうはもうちょっと大きくなってから、広いところに移植しようと思います。
このままじゃあまりにかわいそうすぎる。
[PR]
by rinko-lily | 2009-04-30 17:56

家庭菜園 ねぎ

そして・・・たぶん立派に育てるのは不可能だと思われる、ここで手に入らない野菜シリーズ「ねぎ」
今までねぎぼうずだけはみたことあったけど、芽がでるとこんなになるなんて全然しらなかった~~

4月22日
b0079561_17443888.jpg

ねぎは深い土が必要だけど、これもプランターに植えました。しょうがないしょうがない。
種をうめてから芽がでるのは水菜と春菊よりも時間がかかりました。でも芽がでるとなんだかかわいい。
最初から「ねぎ」みたいに細い葉っぱなんですね!しかも良く見ると2つに折れた状態でのびてきます。

4月30日
b0079561_17473643.jpg

二つに折れていたのが、まっすぐになってきました。もうミニミニ「ねぎ」
[PR]
by rinko-lily | 2009-04-30 17:48

家庭菜園 春菊

ここで手に入らないシリーズ。春菊。
本当は冬のお鍋のお供として栽培したかったのに、すっかり忘れてて今ごろになってしまいました。
しかもダイソーーーで買った種。

4月22日
b0079561_1741217.jpg


4月30日
b0079561_17411392.jpg


春菊の種は水菜よりも大きかったので、水菜ほどいっぱいたねをまかなかったんだけど、それでもいっぱいになってしまった。
[PR]
by rinko-lily | 2009-04-30 17:41

家庭菜園 水菜

今年はいっぱい種をまきました~~プランターで。

一週間前の水菜(4月22日)
b0079561_1737262.jpg


今日の水菜(4月30日)


種まいてから1週間たたないうちに芽が出て、今はもう本葉がでています。
かなり密集して種をまいてしまったので、そのうち間引きしなきゃ。
b0079561_17574764.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2009-04-30 17:39

いちご大福

日本なら今の時期といっても11月から5月頃までいちご大福の時期なのに・・・・

先日スーパーに行ったら、やっとやっとオーストリア産のいちごが出てたので、食べたいのなら自分で作るしかない!ということでいちご大福にチャレンジ。あんまり和菓子が好きでないので、全く作らないのですが。
いちご大福はいちごのさわやかなじゅわ~~とした果汁であんこのぼたっとねっとりとあま~~~いのが消えるので好きです。
b0079561_21890.jpg
見た目はあまりよろしくありませんが。
初めてなのでしょうがないです。
求肥のかたさはどれくらいだと丁度いいとか全くわからなかったので(レシピの説明だけではなんとも・・・)買ったのよりもかなりやわらかめになりました。こういうのはやっぱり経験で学んでいくものですね。
b0079561_225267.jpg
中は普通のあんこ。今度は白豆で白あんこ作って、ふつういつも食べてるいちご大福にします!
[PR]
by rinko-lily | 2009-04-20 02:07

全部食べ物。

イースターの残りを使って、ギリシャ料理Souvlakiを作りました。2年前にギリシャに行った思い出をよみがえらせて~~。ココはウィーンだけどギリシャのきれいな海が見えるわ~~
b0079561_31242100.jpgSouvlakiは本当はお肉だけで炭火で焼くんですが、今回はお野菜と一緒。そしてフライパンで・・・・ただの鳥の串焼きになってしまった。






そして、そろそろ季節も終わるBaerlauch。今のうちにとまたペースト作ってペンネと。
b0079561_3155018.jpg
ペーストは大量に作ったので、冷凍保存してこれからも楽しんでいただきます。






そして、花がさいちゃったRahbarber(ラバーバ)これは「ふき」のようにはっぱの下の長い部分を食べるんですが、花が咲いちゃうと花に栄養とられて、咲く前に取ったほうがいいみたい。でも花を見たかったので、そのままにしてあります。ラバーバはそのままお砂糖をつけて食べたり、ケーキの中に入れたりするそうです。
b0079561_32173.jpg






最後にいろんな豆。
b0079561_320406.jpg
この中で私が知ってるのは1種類だけだった。黒い大きなのがKeferbohen。これらをこれから植えるそうです。
[PR]
by rinko-lily | 2009-04-19 03:26

Ostermontag

イースター月曜日。
b0079561_1805674.jpg
朝食にイースターパンの上にハム、卵、Kren(西洋わさび)をのせたもの。


日曜にグリルをする予定だったけどパパさんがおなかの風邪をひいてしまったため月曜に延期になったのに、今度はVikiがおなかの風邪にかかって一家はグリルどころじゃなかったので、急遽友達を呼んですることになりました。
イースターに訪れる知り合いはみんなイースターチョコを持ってきてくれます。
b0079561_1854071.jpgb0079561_1855399.jpg

イースターはキリスト教的に本来クリスマスより大切な行事らしい。なんてったって復活!!祭だから。
Fam.Igelは毎年田舎のおばあさんちにいってお祝いするらしいです。親戚が全員集まって大きなお祝い。
午後にOsternjause(イースターおやつ)で上の写真のパンとハムみたいなのを食べて、日が落ちてからOsterfeuerといってキャンプファイヤーみたいに火をつけてみんなで火の周りを囲むということもするんだけど、街中だと消防法で禁止されているので、田舎に行かないとできません。
[PR]
by rinko-lily | 2009-04-14 18:14

Ostersontag

イースター土曜日。本来この日の朝食はかなり豪華なんですが、残念なことにパパさんが病気になってしまったということで、私の持っているものでできるだけイースターっぽくテーブルを飾りました。
b0079561_744268.jpg

イースターの時に食べられる特別なPinzeというパンとハム、それに卵。
b0079561_75925.jpg
今年買ったオーストリア伝統的なカラフル卵

b0079561_75221.jpg
ルーマニアで買った卵





b0079561_753940.jpg
猫もルーマニア

午後はKathiの子供Kaiと一緒に卵探し。
b0079561_744971.jpg

庭のいろんなところに卵を隠して、探します。まだ1歳だからママと一緒に。

b0079561_775461.jpg
b0079561_791219.jpg

Kaiが全部見つけた後、また卵を隠して、今度は私たちが探しました。たのし~~~
[PR]
by rinko-lily | 2009-04-13 07:11

Ostereier

みんなでOstereier(イースターの卵)つくり!
b0079561_0185392.jpg



イースターの始まる土曜日の夜8時まで約一週間fastenといって甘いもの、お肉などいつもより食べる量を減らしたり、全く食べなくしたり(家庭によって期間は違うけど、敬虔なるキリスト教の人はかなり長い期間)節食して、土曜日の夜から月曜日までイースターのお祝いをします。その時にやっとハムや甘いもの、卵が食卓に登場します。その大切なカラフル卵つくり。

まず卵を煮ます。今回は25個。土の夜、日曜、月曜に食べる分です卵に色を付けるためのものが売っています。とはいってもここで白い殻の卵を買うのはかなり難しくて(一種類だけあったけどBodenhaltung飼育小屋で育ったものしかなかったので)色つき殻のなるべく色の薄いものを選んで作ることになりました。卵はやっぱりFreilandhaltung(牧草地で育てる)でBioでしょ~~
b0079561_031383.jpg

b0079561_029822.jpg
お鍋に酢と色パウダーを入れて、





あらかじめゆでておいた卵↓をどぼんと入れます。
b0079561_0335493.jpg








約3分。今回色は赤、オレンジ、緑、青の4色。色々混ぜたりして紫色なども作れます。
b0079561_0345461.jpg
b0079561_035014.jpg








きれいな色にそまらなかった卵にらくがきしたりして
b0079561_0365981.jpg

できあがり
b0079561_040387.jpg

らくがきしないほうがきれいだとか後から言われたりして、私たちはかなり不機嫌です。
[PR]
by rinko-lily | 2009-04-12 00:42

Baerlauch料理 2

b0079561_083946.jpgBaerlauchのカレー

b0079561_091846.jpgBaerlauchベーグル
b0079561_094211.jpgきれいな緑色できれい

b0079561_0101665.jpgBaerlauch芽のてんぷら

b0079561_01156.jpgBaerlauch芽入りアーリオオーリオ
[PR]
by rinko-lily | 2009-04-12 00:15