Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アース・アワー

昨日WWF(世界自然保護基金)が支援している「アース・アワー」という行事に参加しました。
これは地球温暖化に対する意識を高めようという取り組みで、各国の夜8時半から1時間、家中の電気を消すというものです。エジプトのピラミッドやパリのエッフェル塔なども参加したのに、ウィーンは参加しなかったらしい!!なんてこと!
私は部屋の電気を消して、ろうそくの光で1時間過ごしました。いつもと違ってロマンチックだけど~~だんだん眠くなってくる。。。

たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by rinko-lily | 2009-03-29 20:31

Ente

b0079561_20172288.jpg
隣の人から「あなたの家の池にカモのつがいがいますよ」と電話があり、いっそいで庭に出て写真と撮りました
家の池にカモ・・・自然いっぱいです。
b0079561_2017337.jpg
近づいたらそそくさと逃げて行ってしまいました。
きっと巣を作る場所を探していたんだろうけど
横顔はとてもりりしいです。
b0079561_20174822.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2009-03-29 20:18

Baerlauch

春といえばBaerlauch!
ウィーンに住んでる友達はこの植物を「にら」と呼んでいますが、見た目はぜんぜん違います。
ただにおいが似てる。
b0079561_644185.jpg
でもまぁにおいも味もにらより強くないと思います。
b0079561_645138.jpg

庭のBaerlauchはもうこんなに大きくなりました。ウィーンの森のはこんなに大きくなってないとおもいますけど。今が食べごろ~~~

いつもはニラの変わりに餃子を作るんですが、今年はその前に色々な料理につかえないかどうか試しています。
さっそく作ったのが
b0079561_6465999.jpg
Baerlauchソースのニョッキ。 見た目がとても緑できれいです。

b0079561_6475312.jpg
ジャガイモとBaerlauchのスープ 

今日の夜はママさん作Baerlauch入りキッシュをごちそうになりました。
煮てしまうともしかしたらほうれん草に近い味かもしれません。
にらの代わりとしてだけではなく色々な料理に使えそうです。

ただ毎年すずらんの葉っぱと間違って食べてしまってお亡くなりになる方がいるそうで、気をつけましょうね。
まあBaerlauchを知ってる人は間違わないと思います。葉っぱの線とか違うから。
[PR]
by rinko-lily | 2009-03-29 07:01

やっと暖かくなりました

やっと本物の春らしく暖かい日でした。 ジャケットだけで外に出られる!!でも明日からまた寒くなるそうですが・・・5度から10度だって。

b0079561_637527.jpg


庭には白い小さなお花Schnieegrueckchenの後、紫や黄色、など小さなお花が咲き始めました。
b0079561_637252.jpg



b0079561_6371423.jpg






b0079561_6372633.jpg
今年初のチューリップと水仙



b0079561_6373719.jpg




そして、「ぼけ」の花のつぼみ。
b0079561_637502.jpg
ちなみに明日から夏時間です!!日本との時差は7時間になります。
ウィーンの人は1時間早起きですよ~~~
[PR]
by rinko-lily | 2009-03-29 06:41

最近の・・・

彼女は・・・・
一見簡単そうな曲だとどうも練習してこないらしい。
今日で3回目のあわせなのに、前回から全く進歩なし。

こまりました。
まじで。
[PR]
by rinko-lily | 2009-03-25 05:53

ゆき

今日は天気予報どおり3月も下旬というのに朝起きたら大きい雪のかたまりがふわふわと降っていました。
b0079561_7244638.jpg

少し積もった後、晴れて春っぽいかんじになったのに、午後空が黒くなったと思ったら、いきなり小さい小粒の丸い雪ボールがさらさらと降ってきたりして、山みたいに天気の変わりやすい日でした。

昨日はVikiの誕生日。
b0079561_7282786.jpg

カラフルな包装紙に包まれたたくさんのプレゼントと真ん中にはお誕生日恒例のGugelhupf(ほんのり甘いパンのようなもの)。
いつも思うけど、家具とかなんでも色の組み合わせが日本と違ってカラフルなのできれいです。日本のもナチュラルできれいだけど、やっぱりヨーロッパにはこの方が合ってます。日本でこんなかんじの色使いしたらくどくて全然あわないけどね。
[PR]
by rinko-lily | 2009-03-20 07:32

Kachelofenができるまで 8

工事8日目
b0079561_6495310.jpg


予定より1日早くできました!!上下が白く塗られるとそれほど主張せず部屋となじむ感じがします。
でもやっぱり大きい。今までの家具は置けないんじゃないかと思われますが、Mal Schauen.
[PR]
by rinko-lily | 2009-03-19 06:49

Kachelofenができるまで 7

工事7日目。(工事6日目は見た目かわらなかったので写真とらなかった)

b0079561_4575495.jpg

ほぼ完成!!
明日コンクリートの上に白いの塗ってできあがりだそうです。
予定より1日早く完成予定。すばらしい。
マイスターは本当に勤勉で金曜日も普通に終日(こっちの人は金曜日早めに仕事上がることが多いらしい)、土曜日も午前中来て仕事してくれました。

明日が楽しみ!!
[PR]
by rinko-lily | 2009-03-17 05:00

Kachelofenができるまで 6

工事5日目。
b0079561_6181410.jpg

カメラを縦にしないと入りきれないほど大きくなりました。
完成まであと少し。

Kachelマイスターは毎日工事した後、玄関などきれいに掃除していってくれるみたいです。
オーストリアにもこんなに気遣いのできる人がいるなんて驚きです。
[PR]
by rinko-lily | 2009-03-14 06:19

Kachelofenができるまで 5

工事4日目
b0079561_71331100.jpg

中身もだいぶできました!熱風がOfenの中をぐるぐるまわって外にでていくような風の通り道になっています。Ofenの中は熱を上手く保温できる特別な石を使っているようです。
[PR]
by rinko-lily | 2009-03-13 07:13