Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試験の日

決まりました。
5月半ばと6月半ば。非公開と公開の間は約3週間あいてます。
今日レッスンで先生が学生課の試験担当の人に電話してくれたのでいつもより早く試験の日程が決まったんですが、そうじゃなかったらぎりぎりまでわからないところでした。
試験の日程が決まった途端、緊張。おかげでレッスンはいつもの調子がでず。
今日はオーケストラスタディー(オケの中のソロの部分だけ吹く)をやったんですが、曲ごとに「はぁ~~」「はぁ~~~」ってため息ついてたら、「フルート吹くの好きじゃないの?」って聞かれてしまいました。

もっと前向きにいかなきゃ!!
公開試験ではロングドレスを着て演奏する予定です。管楽器科でドレス着て試験受ける人みたことないけど(←それもそれですごいけど)、先生の希望なので。

きんちょーーーするぅぅぅぅ
[PR]
by rinko-lily | 2009-02-28 01:07

韓国料理

先日韓国料理をごちそうになりました。
b0079561_71541.jpg
すごくたくさんのお料理を作ってくれて感激!どれもこれもうまうま。
とくにお気に入りだったのは前日から煮込んだというカルビスープ
b0079561_731052.jpg
いや~~
絶品ですな。

ありがとう~
[PR]
by rinko-lily | 2009-02-27 07:04

夜の散歩

毎日、毎日、雪。

今日は朝からずっと降り続け、辺りは真っ白になりました。
b0079561_6285694.jpg
外がクリスマスっぽくてきれいだということでクマと夜のお散歩。









b0079561_6291590.jpgb0079561_6292923.jpg
庭もきれいです。とても静かで誰もいなくて、ただきれいなだけ。







b0079561_632429.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2009-02-23 06:35

雪花

雪、太陽、花 きらきらと光ってきれいです。
b0079561_553261.jpg
b0079561_5531631.jpg


つららもできてました。
b0079561_5534247.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2009-02-20 05:56

毎日、雪

花の写真載せた次の日から毎日雪。昨日は吹雪き。朝起きて、「今日から学校なのにやだなぁ」と思ってしまった。学校なければ雪はきれいだし、いいんだけど、外を歩くとなると別。友達から聞いた話によると昨日から1週間マイナス10度以下になるそうで、日本とは全然違いますな。
日本のあたたかさは異常だよ。昨日実家とスカイプしたら「一昨日は22度で昨日は19度」だと言ってました。どんだけ亜熱帯地方!?いや、北関東ですが。桜咲く前に散りそうですね。

いやだな~さぼりたいな~と思ったけど、我慢して学校いってトラベルソのレッスン受けてきました。先生は私のトラベルソフルート(自体)をとっても気に入っていて、誰か生徒が来るたびに「この楽器、きれいでしょ~~良い音なんだよ~~装飾もはいってて女の子にぴったりの楽器だよね!」と必ずおっしゃいます。私の楽器はいつも注目の的。まれに見る良いできの楽器だそうで、昨年の古楽器メッセで買ったんですが、その時先生もお金があったらこの楽器を買っていたと言ってました。良い楽器買えてよかったと思う一方、十分にこなせてない自分もいてちょっと申し訳ない気もする。だって指使い難しいんだもん!今、テレマンのデュエット(先生と)を始めましたが、「この音色は現代のフルートでは出せないよね。木管フルートっていいよね!!」とおっしゃっておりました。良い音色です。やさしいし、時にはメランコリックで、昔の時代の曲の感じが良くわかります。トラベルソ習うことができてよかったなと思った瞬間でした。
良い楽器を持ってるおかげで、副科トラベルソは本来1年だけ履修できるところ、例外に2年も受けさせてもらえるし、本当に嬉しい限りです。

b0079561_1973174.jpg

良い香のヒヤシンス
[PR]
by rinko-lily | 2009-02-17 19:11

それぞれ大切な年

久しぶりに韓国人の友達と会いました。ウィーンに来て最初のドイツ語学校の友達。もう5年の付き合いです。
彼女も今年、大きな試験がある年。Maturaというギムナジウム(高校みたいなものか?)卒業試験。Maturaを取れないと大学に入学できないのでかなり重要です。
でもこっちの学校は大学入学のための手伝いを一切してくれないので、一から全部自分で「何を大学で学びたいのか?」「どうやって入学手続きするのか?」など考えなければならないらしく、すごく大変そうです。日本の学校なら在学中に少なくとも適正テストや進路希望調査、個人面談、大学案内、卒業生の体験記等があるから、はっきり「何をしたいのか」わからなくても、自分について考えなければならない時間が設けられていますが、こっちは一切なし。大学の科も最初からかなり専門的に分かれているので、本当に自分が何を学びたいかがわからない人にとっては、入学する科を選ぶのもすごく苦労するらしい。しかも卒業するのに6年とかかかるの普通だから、途中で「やっぱり違う勉強がしたい」と思っても、また最初からやり直すともっともっと年数たってしまうからそれも簡単に決められず、なんとなくその勉強をし続けて、好きでもないその勉強関連の会社に就職する人が多いそうです。
彼女も言っていたけど、他の文化(国)から学べることもっとあるのになと思います。日本の教育もどうかなと思うこと多いけど、この話を聞いてここの国もなんだかなと疑問に思いました。

Maturaとった後卒業旅行みたいにクラスでどこかへ旅行することが多いみたいですが、それも彼女のクラスはないそうです。クラスのメンバーはずっと持ち上がりで変わっていないのに、年々中が悪くなっていくらしい。グループで何かするということがないので、本当に個人主義。それもどうかと思います。日本ならたとえば班に分かれてお掃除するとか、文化祭とか体育祭でグループ作って一緒に活動するとかあるけど、きっとそういうのも一切ないんだろうな。

他の文化から何か吸収できるものがあるのではないかとつくづく思いました。

b0079561_742583.jpg
明日はバレンタイン。ナッツ入りチョコケーキを一緒に作りました
といっても明日は男の人が女の人にお花とかあげる日なんだけどね。
[PR]
by rinko-lily | 2009-02-14 07:45

咲いた~~

先週はほとんど空がくら~~くてどんよりとして気分が憂鬱な日が多かったけど、昨日は久しぶりの太陽!!
b0079561_5444434.jpgb0079561_5445679.jpg









花も咲き始めて、これからだんだんと暖かくなっていくのね!
といってもまた今日雨→雪でした。
その中図書館に論文の資料集めに行ったけど、収穫ゼロ。テーマがテーマなのでウィーンでみつけるのはやっぱり無理だったかってかんじ。
大体の資料はそろってるからまあいいんだけど、もっと突き詰めてかければなぁという思いです。
はぁ。とりあえずため息ついてみる。
[PR]
by rinko-lily | 2009-02-11 05:54

Apfelstrudel

おととい手づくりシュトゥルーデル生地作りを見せてもらいました!
アプフェルシュトゥルーデルはうす~い生地でぐるぐる巻いたこっちで言うアップルパイみたいなものですが、あのうす~い生地をまさか手づくりできるなんて思っても見ませんでした。
b0079561_7313436.jpg
とにかく本当に薄い生地なのでどうやって伸ばすんだろうと不思議に思っていたけど、答えは
「手」で。
b0079561_7343864.jpg

あっという間に4人がけのテーブルの大きさまで伸びました!!すごいすごいの連続です。
テーブルクロスが透けているのがわかりますか?それくらい薄い生地なんです。

そして中にりんご(生のまま)、干しぶどう、センメルパン粉をいれ、布を上手に使ってくるくるとまいていきます。端っこの厚い生地の部分はおいしくないそうなのでナイフで切り落とします。
b0079561_7351711.jpg

生地が大きいので半分りんご、半分Topfen(クリームチーズみたいなの)がなかったのでその代わりにヨーグルト。

できあがり!
b0079561_7354939.jpg

やっぱり手づくりは全然違う!!おいしぃ~~~
昔は出来合いの生地が売ってなかったのでみんな手づくりしていたそうです。その中でもママさんのアプフェルシュトゥルーデルは「今まで食べた中で一番おいしい」と当時大絶賛だったらしい。
食べられてよかった!!
[PR]
by rinko-lily | 2009-02-10 07:44

節分&チーズパーティー

今日は節分。
夕方には友達がくるので、お昼に太巻きを作って、恵方を向いて食べてみた。
b0079561_754579.jpg
今年の恵方は東北東らしい。ここだと片方は普通に座って食べられるけど、反対側の人はテーブルを背にしないとダメw変なの~~ていうか太巻き食べる習慣って関東じゃないよね?実家では一度もやったことないし、節分って何するのかなってネットで調べて初めて知りました。

節分っていわしの頭を庭に刺したりとかじゃなかったっけ?



豆まきはみんなが来てから。フライパンで大豆を炒って香ばしい良い香~
b0079561_758555.jpg
本来は神棚にあげてから撒くんだけど、当然ここにはないので、それの代わりになりそうなお守りの前で手を合わせてみました。とにかく鬼はでていってほしいので、ありったけ豆を投げ、庭には大豆が散乱しています。きっと明日Kuma(犬)と鳥が食べて片付けてくれるでしょう。もしかしたらリスやねずみもくるかな。

豆まきの後はこないだ思いついたチーズパーティー。
b0079561_83538.jpgb0079561_831563.jpg







それぞれお気に入りのチーズと何かおかずとワインを持ち寄って食べまくり 飲みまくり。
b0079561_841290.jpg

どれもこれもおいしくてまた今日も食べ過ぎた・・・でも飲みすぎてないから大丈夫。
b0079561_845514.jpg
b0079561_85454.jpg
私はおかずの代わりにオリーブ入りフランスパンとエピ作りました。
みんなに気に入ってもらえたようで一安心。食べてみないと良くできたかどうかわからないから、かなり緊張しました。

ぜーーんぶおいしかった!楽しかった!
またやろうぜ
[PR]
by rinko-lily | 2009-02-04 08:10

おしるこ。

最近また寒いので、おしるこ作ってみた。
日本なら間違いなく、あんまり喜んで食べないけど、外国にいるとたま~~に恋しくなる味。
不思議。

b0079561_5115445.jpg

最近BioスーパーマーケットでAzuki豆と米粉が売っているのを発見したので、いつでも作れます!!小豆は500gで1.99E。全然高くないと思う。ふつう?
[PR]
by rinko-lily | 2009-02-03 05:12