Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たまには違う路線で。

今日はとにかく寒い!! 信号待ってる間とかとにかく寒い!! 寒すぎて道行く人すべて体を強張らせてました。手袋してないと手も出せないよ。

たまには路面電車で帰宅するのも良いですね~。地下鉄よりは時間かかるけど外の風景が見れて楽しいですw

途中市庁舎の前を通ったので車窓から写真とりました。夜は百倍きれいです。でも寒すぎて出かけたくない。
b0079561_2391284.jpg

b0079561_23131492.jpg

美術史美術館と自然史博物館のあいだのマリアテレジア像のある広場にもいっぱいクリスマスのお店がでていました。あちこちにクリスマスマルクトがありすぎてどこにいっていいやら。
[PR]
by rinko-lily | 2008-11-28 23:14

クリスマスの買い物

今日は学校がない日だったので、実家に送るクリスマスプレゼントを買いにちょっとマリヒルとケルントナーへ。といっても学校もケルンとナー通りのわき道にあるので、学校帰りにも寄れるけど。

オーストリア料理ならここ!と決めているお店にすごーーーく久しぶりに行きました。
丁度ランチの時間帯だったようで次から次へとお客さんが来て、満席。みんな相席。
b0079561_0593879.jpg

今日のランチメニューとてもおいしかったです。
b0079561_11367.jpg


日本のフルートの先生がアウガルテンのクリスマスバージョンの紙ナプキンがほしいとぼそっといっていたので、探しにいったけど、アウガルテンではそういうのはおいていないそう。紙ナプキンはすべて食器に合うものしか作らないそうです。残念。

ついでにシュテファン寺院。
b0079561_182149.jpg

夜見ればきれいでしょうね~。今度トラベルソフルートのレッスンの後にでも見てみよう。
古楽器の校舎はシュテファン寺院の方にあるけど、いつも全く目に入らないんだよね。
というかいつも利用している駅はStephansplatzなんだけど、シュテファン寺院全然見えてない。(ちなみにシュテファン寺院は駅降りて目の前です。どんな人でも見える。)
だからクリスマスツリーがかざってあるのも全然知りませんでした。

                      b0079561_154525.jpg
                     ついでに馬。
[PR]
by rinko-lily | 2008-11-28 01:12

Getrocknete Apfelspalten

最近、毎日かかさずやっていること。
それは「乾燥りんご」作り。4年前初めて北ドイツのホストファミリーに出会って、乾燥りんごのおいしさにはまってしまいました。今年は好きなだけりんごをもらえるので、自分でも作ってみようとおもって、ファミリーにメールしたら快く詳しくレシピを書いてくれて、早速やってみると「やっぱりおいしーー」

b0079561_17431046.jpg

b0079561_174334100.jpgまずりんごの皮をむいて、輪切りにして真ん中の種の部分をとります。
b0079561_1744233.jpg沸騰したお湯にさっとくぐらせて(レシピでは4-5分と書いてあったけど、長すぎる)
b0079561_17443065.jpgよく水をきって
b0079561_17445481.jpg一番低く温度設定したオーブン(30度くらい。完全に閉まらないように固い紙などを挟んで空気の逃げ道を作る)に約20時間入れ乾燥させる。
b0079561_1745129.jpg完全に乾いたなと思ったらできあがり~~タッパーに入れて保存しましょう。

実はオーブンではなくてヒーチングの上においてもできると気付きました。温度も丁度いいし、空気も流れてるし。一回にできる量は少ないけど、エコだしいいかも。
[PR]
by rinko-lily | 2008-11-27 17:36

Heute Nacht

たまに会話で
「あー今日の夜はよくねたなぁ」
と言われ、"今日の夜ってまだだよなぁ"って思うことがしばしば。

ドイツ語ってへん。

私の中で"今日の夜"は"これから来るもの"

こないだも日中の会話の中に「今日の夜、全然寝られなくて・・・・」と言う言葉が入っていて
すごく違和感を感じました。

確かに寝る時間は真夜中12時とか"次の日"になってからだけど、でも気分は違う!
一日は朝"おはよー"から始まると思うんだけど。

ちょっと自信なくなってきた。
一日は「夜」「朝」どっちから始まるのでしょう?
[PR]
by rinko-lily | 2008-11-26 17:09

朝起きたら

家をでなきゃいけない時間の10分前~~
なんで目覚ましならないのさ!!

いっそいで準備して家出ました。
今日は朝からピッコロのレッスンなのに!ピッコロ(グループレッスン)もフルートも敬愛するUhlig先生なので、ぜーーーーーったいに遅刻するわけにはいかないのです。
Stephansplatzでの乗り換えもぎりぎり電車に滑り込みセーフで乗って、学校に着いたのが5分前!すばらしい。もちろん先生よりも早くレッスン室に入りました。
しかも今日はピッコロレッスンの後に電車に乗って伴奏者の自宅に行かなきゃならなかったので、一番最初にレッスンを受けなければならず、

朝起きてから30分後にはピッコロ吹いてたよ・・・・
すごいな自分。

b0079561_23223841.jpg

ピッコロレッスンを途中で抜け出して、電車&バスを乗り継ぎHandelskaiへ。以前電話で学校から一番早い乗り換え方法を聞いていたので、記憶通りに行くと、なんかすごい時間かかる。
でも確かに目的地に着きました。自宅におじゃまして「すごく時間かかった」と話すと、普通は30分あれば十分なはずと言われ・・・・どうも私は全く違う地下鉄の駅で下り、全く別のバスに乗ってしまったよう。手帳にメモッたんだからそれ見ればよかったのに、想像だけでどんどん行ってしまいました。まあ着いたからいいんだけどさ。

そしてやっと1時半ご飯食べられた。
疲れました。
[PR]
by rinko-lily | 2008-11-25 23:31

寒いです。

b0079561_1854128.jpg現在-0.7度。本日の最高気温4度らしい。
でもまあ今度の日曜日(11月30日)は第一アドヴェントなので、ここは冬らしく寒くあるべき!
[PR]
by rinko-lily | 2008-11-24 18:06

ゆき

昨日はぱらぱらと降り始め、しばらくして突然吹雪いたなと思ったら1.2分で道路があっというまに真っ白になりました。
b0079561_18311387.jpg


朝起きて外を見てみたら全然融けてない。融ける気配もないほど空気が凍っているみたい。
外に出てないので、窓から見た感想。
[PR]
by rinko-lily | 2008-11-23 18:42

りんご

りんごケーキもいろいろあって、私が最近作ったのはコレ
b0079561_18193253.jpg
代わり映えしないごく普通のケーキ。










b0079561_18222410.jpg
ママさん作はコレ
コレはオーストリアの
Apfeltorte(りんごケーキ) 
見た目がとてもきれいです。
[PR]
by rinko-lily | 2008-11-23 18:27

ゆき

天気予報あたった!!
今雪が降っていますww

b0079561_21411474.jpg
b0079561_21412747.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2008-11-22 21:41

伴奏者

今日は伴奏の先生のレッスンの授業だったけどキャンセルになりました。
理由は曲を練習する時間がなかったから。

なんか生徒のいいわけみたいな理由。
逆の立場だったら激怒するでしょうけど。

でも昨日彼女の家庭の事情をきいてしまったので、強く「練習してください!!」とはいえなくなってしまった。

フルートの先生はそれを聞いて、「かわいそうだけど、それでもピアノ弾くことでお給料もらっているんだから、やはりちゃんとしないとだめだ」って言ってました。先生が彼女と一度話をするそうです。

はぁ。
気が重い。
[PR]
by rinko-lily | 2008-11-22 18:36 | 学校