Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Visa また行ってきましたMagistrat

今日も行ってきました。遠くてやだ。
16.17.18.19区のMagistratは前回までのMagistratとちょっとやり方が違かった。。。
前回まで通ってたところ(9区)はVisaのところに行くとまず機械で整理券をもらって、自分の番号が来るまで待って呼ばれたら書類を渡して、また外で待って再び呼ばれたらBestatigung(受け付けましたよっていう紙)をもらえるという感じでした。
今回はすごい人待ってるし手には整理券らしきものを持っているけど、整理券機がどこにもない・・・みんなどこでもらったんだろうとしばらく考えていたけどわからなかったので、やさしそうな人を選んで質問してみました。すると「Anmeldung」の部屋の前に並んで1組ずつ順番に入っていって、中の人に書類を渡したら整理券をもらえるらしい。どこにもそんなこと書いてないし、まったく分りづらい。しかもすごく時間かかるし。やっと整理券をもらったら、しばらくして別の部屋に呼ばれたけど、アナウンスは何言ってるか聞こえづらいし、部屋の場所もよくわからないし、結構周りの人に助けてもらってしまった。部屋に入ると書類の確認。パスポートを提示するよう求められ、示すとレジで13.20E払ってくださいとのこと。去年までそんなの払ったことないのに!たぶんこの13.20Eは「役人がパスポートのコピーがちゃんと有効かどうか認めるための税金みたいなもの」なのか。HPには書いてあるらしいです。でもそんなの知らないし、バカらしい。しかも最悪なことに所持金10EでBankomatカードも今使えない状態なので払えませんでした;;
あとちょっとややこしいのはあんまりルームシェアしてる人はいないかもしれないけど、私はルームシェアしてるのでその場合はUntermieter Bestaetigungが必要なんだけど、去年はHauptmieterのサインが入った書類だけでOKだったのに、今年はHauptmieterのMietvertragも持ってこないとダメだといわれました。月、火、木、金のいずれかにまた足りなかった書類とお金を持ってきてくださいと言われてしまいました。

めんどう。
[PR]
by rinko-lily | 2008-10-30 23:06

Visa いつもやってしまうこと

また今回もやってしまったー。
なぜか申請に行ける日って水曜が多いんですが、今日も突然レッスンがなくなったのでコレはチャンス!と思ってMagistratに行ってきました。しかもここからだと結構遠い。ここは16区のAmtで申請です。
やっと着いてふと「今日は水曜日じゃなかったっけ・・・・」と、いやな予感的中。水曜日は役所休みなんだよね。なぜ事前にやってる曜日と時間もちゃんと調べて手帳にも書いてあったのに、それでも間違って行ってしまうのか。

水曜日にMagistratに行ってしまったのはこれで3回目。
悲しい事実。

そういえばこないだいつも使っている銀行のカードで現金を下ろそうと暗証番号入れたらエラーして、控えてあったメモみてもう一度暗証番号確かめてから入力したのにまたエラーして、3回目にエラーするとカードが使えなくなってしまうので銀行に質問しに行きました。
銀行の人でも暗証番号の確認はできないので新しい暗証番号もらうことになりましたが(1週間かかるらしい)その際に銀行のカード提示しただけで、他の身分証明の提示は求められなかったけどそんなんでいいのかなって思ってしまった。住所の変更したときも身分証明なしでできちゃったし、ちょっとこわい。
[PR]
by rinko-lily | 2008-10-29 21:17

Visa

今の時期Visaの更新する人多いと思いますが私もその一人です。
11月1日で切れるーーーー
気付いたらもう10月も残すところ4日。まだ書類がそろってなくて行ってないのだけど、明日とあさっては行けないし、30日に行くしかない!私は申請場所も去年と違うところなので初申請のようにかなり緊張すること間違いなし!というか更新時もいつも緊張してるけど。去年は1発OKだったような気がするけど、その前までなんだかんだ「この書類が足りん」「この書類はダメ」「これじゃなくてあれが必要」などなど何かしら文句言われるから、かなり気を張っていかないとなめられて追い返されてしまう~~。今度も頑張るぞ。ていうか気合入れる前に早く行けってね。
[PR]
by rinko-lily | 2008-10-28 06:03

冬時間

今日から冬時間なので日本との時差が8時間になります。
おとといまで冬時間のことまったく気付いてなかったけど、時間が変わるのは週末の夜中なのでさほど影響はなし。
昨日冬時間になることを聞いて、1時間少なくなると思っていたので、たとえば9時に起きたとしたら、もう10時になってるってこと。なんか1時間損したようなかんじ。でも夏時間のときは逆なので元に戻ったって事でまーそんなに損したって話でもない。
で、今朝不覚にも10時に起きてしまって「今日から冬時間だからもう11時か~~~」ってさすがに遅く起きすぎたと反省していました。
そしていつものようにパソコンをつけると、なんか壊れたっぽい。最近スタートするのにも何回もエラーして本当にもう寿命なんじゃないかと思うほどやばいパソコン。ついに時計まで壊れたか。。。パソコンは時間が変わると自動的に対応してくれるので、今は「11:00」になっていないといけないのに、なぜか「9:00」になってるよ。
ん??
9時??
よく考えたらいくらパソコンがやばいといったって、時計は壊れないでしょ。

というわけでいきなり2時間も得してしまった私でしたw

冬時間は今までの時間-1時間らしい。留学生活結構長いけど全然わかってない。ついでに時間のこと教えてくれたある人も人生オーストリアで30年くらいすごしてるけどやっぱりわかってない。

だめじゃんw
[PR]
by rinko-lily | 2008-10-26 17:26

電話きらい

新しい学期になってなんだかんだで電話しなければいけないことが多くて本当に嫌です。
新しい伴奏者、あと現代曲が得意でない私の先生は他の先生に助っ人を頼んだのでその先生にも。先生から両方の電話番号もらったけど、どーーーーーしてもかけたくなかったので学校のHPでEmailアドレスを調べてメール送りました。でもなんでかなぁ~両方から「電話をかけてください」と返事がきてしまった。もう逃げられません。。
コワイヨデンワ
まずレベルが低い方から電話をかけてみました。それは伴奏者。伴奏者は韓国人なのであとひとりの方よりかけやすい感じ。ネイティブドイツ語じゃないからか?
そして今日やっとあと一人の先生に電話かけました。メールもらってから実に11日も経ってました。その間自分の先生のレッスンが2回あって、毎回「早く連絡とりなさい」と言われて・・・・別にその11日間電話することを忘れてたわけじゃないけど、「電話やだなぁ」とか「何時にかけるのがいいのか」「明日にはきっと必ずかけるから今日はやめとこ」とか第一なんて事情を説明すればいいのか考えれば考えるほど恐ろしくなって11日経過。たぶん何よりも緊張するのが電話。
やっとの思いで先生の番号を押して プルルル~~プルルル~って呼び出している間も留守電だったらいいのにって思ってました。なぜかというと留守電用に気持ちの整理ができてるから。
でも本人でたよ。でも電話通じてしまえば何のことないんだけど、本当に不思議。
とにかく「今一番嫌なこと」が終わったので良い週末になるかもしれません。
[PR]
by rinko-lily | 2008-10-25 03:17

Guesssingの森

家のまわりの森を散歩しました。

b0079561_20402646.jpg


するときのこを発見!!
見たまんま、名前は「パラソル」というきのこです。
b0079561_2104711.jpg
傘が開くとだいたい手くらいの大きさくらいになります。ここの森には今までみたことないくらいいっぱい生えてました。穴場!?
b0079561_211214.jpg
このきのこは衣をつけてあげて食べるとおいしいらしい。









またまたりんごの木。お隣さんのだけどやっぱり盗み食い。
b0079561_2163910.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2008-10-20 21:10

Guessing

ようやく体調も良くなったので、パパさんのもっている土地、ブルゲンランドにあるGuessingというところに日帰り遠足に行ってきました。

カールスプラッツからバスに乗ること3時間、途中Oberschuetzenというかつて友達が通っていた大学のインスティテュートがある田舎の町も通りちょっとなつかしい感じ。

天気もとてもよく、すごく気持ちよ~~く散歩
b0079561_7182741.jpg


りんごの木、くるみの木、ぶどうの木がいっぱいあって食べ放題!
b0079561_7194586.jpg

b0079561_7244393.jpg

残念ながら小屋が小さいのとキッチンがない上に電気も通ってないので私は泊まれません。
だから日帰り。
[PR]
by rinko-lily | 2008-10-20 07:22

ふぅ

まだお腹の調子が良くありません。一週間たったのになぁ。
ご飯もやわらかいものでいつもの量の半分だけ。スープはもう飽きたし、おかゆもあきたからちょっといつものご飯に近づけてます。
友達に「便秘よりまし」って言われたけどはたしてそうなのか?
まー便秘になったことないのでそのつらさはわかりませんが

b0079561_2332291.jpg

スーパーで見つけた「栗」
日本のと味同じーーおいしぃ
お腹こわしてても食べられる!
[PR]
by rinko-lily | 2008-10-18 23:14

Gugelhupf

今日は何もないとあきらめていたら
お茶に誘われて~~
行ったら~~

みんながバースデーソングを英語のとドイツ語のを2曲歌って迎えてくれました。
お誕生日にかかせないGugelhupf
b0079561_1415323.jpg

ママさんありがとう~~
プレゼントもありがとう~~
焼き菓子の本(ドイツ語)とシリコン製のマフィン型をもらったので今度作ります~~
[PR]
by rinko-lily | 2008-10-15 01:43

やっぱりね

風邪がはやっているか気をつけてと注意されたにもかかわらず、先週末のレッスンから帰宅後急に悪寒と鼻水と下痢だーーーー。食欲もまったくなくて寝ておりました。しかも胃痛まで。週末はお医者さんは休みなので、ネットで色々と見てみたら「ぬるいミルクがいい」とか書いてあったので飲んだり、Schwedenbitter(ハーブエキスで苦い)やKohle(何かの骨でできた炭:身体の中の不純物を取り除いてくれる)を飲んで過ごして、今日午前中お医者さんに行ってきました。そして上記のことを言ったらこれらは全部私の場合は摂ったらだめだったらしい;;ウィルス性の胃腸炎なので
・乳製品禁止
・脂肪分禁止
お勧めされたのは「コップに3分の1オレンジジュース、3分の2の水、塩小さじ1」の飲み物。まずーーーー下剤の味がする。ウェェェ;;あっでもポカリとか好きな人は飲めると思いますょ。私はポカリとか健康飲料も下剤の味がして飲めませんので。
ちなみにSchwedenbitterはアルコールが入ってるので×
Kohleは不純物も取ってくれるが良いものもうばってしまって、よけい胃が弱くなるから×
あとお勧めされた食べ物は「バナナ」「ご飯」「古くなったセンメル」(←けっこうぱさぱさしてるパン)
古くなったセンメルって・・・・ただでさえぱさぱさしてるのに。いやです。
なのでしばらくおかゆ食べて頑張ります。

ま、きっと2,3日で治るでしょう。
明日は朝の8時半からレッスンですが、お休みする予定。だって前回のレッスン直後に具合悪くなってそれ以来ひと吹きもしてないから。
しかも明日(14日)は誕生日ーーーー!

だけどおなか壊してるし、友達もみんな忙しいし、わびしい誕生日になること間違いなし。

b0079561_21163243.jpg

去年の明日のドナウ川
[PR]
by rinko-lily | 2008-10-13 21:17