Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Frohe Weihnachten!

本物のツリーはとてもきれいでした。(たぶん1月6日くらいまで飾ってあると思います)

それぞれ家族によってやり方は違うと思いますが、Familie Igel は23日にもみの木をセットして、飾りつけ。最初はりんご、次に人形、甘いお菓子、最後にろうそくという順番。そして木の下にはママが小さいころに作ったという「キリスト誕生」の飾りもの。24日にプレゼントを木の下の決まっている場所におきます。(全員、それぞれプレゼント置き場があって、おばあちゃんでもみんなからいっぱいプレゼントもらえる!)子供はクリスマスの時期は木が飾っている部屋には出入りできないそうです。Christkind(キリストの子供、天使みたいな)が子供のためにプレゼントやクリスマスの飾りを準備してくれているから。(サンタクロースはいませんよ!!!)
夜はみんなでお食事。Frohe Weihnachten!と乾杯して、いーっぱい食べてお腹いっぱい。でもこの家族は半分がベジタリアンなのでメインはパパが作ったポテトサラダですw(ターキーもヨーロッパの伝統ではありません。)
b0079561_17593693.jpg



食べ終わってから、ツリーのろうそくに火をつけて・・・・でも子供はまだ見てはいけません。隣の部屋で準備が終わるのを待って・・・




・・・・ベルが♪♪・・・


そして部屋に入ると・・・・・



b0079561_17463411.jpg


おぉ~~。きれーー!


みんなでクリスマスの歌を歌い、クリスマスのお話CDをききながら、かなり長い時間木の前に座って木を眺めます。きれいですねぇ。

そしてデザートを食べた後、いよいよプレゼントの開封。みんな順番にひとつずつあけて、いろいろ感想を言っていたので、全部開け終わらないうちに12時が過ぎてしまいました。

続きはまた明日!
[PR]
by rinko-lily | 2007-12-24 19:00

tokyo style stew

知人がアメリカに引越してしまうということで、旅立つ前にみんなでご飯を作ってたべることになりました。

東京スタイルシチューというものを作りたいらしい。
b0079561_6505040.jpg

なんだそれ!?

てんぷらもそこに入れるらしい。
時間は40分ほどでできるらしい。



うーん。知人はどうもネットでレシピを探したらしいけど、外国人が適当に東京のイメージでシチューの味を創作したのかなと思っておりました。




まさかこれだったとは。
b0079561_6532482.jpg
おでん。

東京スタイルシチュー。

すばらしい。





*広辞苑を引くと「肉・魚介・野菜などを煮汁の中でゆっくり煮込んだ料理」とある。なるほど。その通り。
[PR]
by rinko-lily | 2007-12-23 06:56

ツリーを買いに

今年も行ってきました。今年は雪が降っててさむい~~。この調子で当日も雪降ってくれるといいんだけどな。雨だけは避けたい。
b0079561_458136.jpg

値段はどうもウィーンの半額みたいです。さすが田舎だけある。グラーベンで見かけたツリーやさんだと、この大きさで108E って書いてありました。かなりお高いですねぇ。

ろうそくもあと残すところ1つ。風邪がかなりはやっているので、みんなで元気にクリスマスを過ごせるといいんですが、どうなることやら。
b0079561_532441.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2007-12-18 05:04

Duo Konzert

金曜日の夜にコンサートをしました。
北ドイツからホストファミリーも来てくれて、一緒にまた楽しい時間を過ごせて嬉しかった。

b0079561_542892.jpg


歌とフルートのための曲を吹くのも初めてだったし、ブラスアンサンブルとはまた感覚が全然違って新鮮でした。普段はまったくない歌詞や、歌のブレスの位置、声が出やすい音域や難しい音域、試行錯誤しながら1ヶ月という(私の先生にとっては)信じられない短い時間で仕上げました。準備時間が(というか年間のプランニングというか・・・)よく取れなかったので先生に怒られましたが、とにかく将来に続く第一歩として、私はよくできたのではないかと思います。先生にはすぐ満足するなとしかられそうですが、でも前向きに考えることも大切だし!!いつも後ろ向きな私が今回はいやに前向きだな。

次回はもっと多くのお客さんに聴いていただけるように、もっと早くから計画を立てたいと思います。


b0079561_519870.jpg



お手伝いしてくれたみなさんありがとう

b0079561_515235.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2007-12-11 05:15

Adventkranz

12月。今年は留学生活初、クリスマス&年越しをウィーンで過ごします。室内楽&クラスの発表会などなぜか学期末に予定が集中して、こんな時期に日本に帰ってまたフルートの調子悪くしたら先生の機嫌がさらに悪くなること間違いなしなので、泣く泣く断念しました。これ以上先生の機嫌が悪くなったら、鬼の顔になるよ~。こわくて顔あげられません。。。

せっかく残るのだから、伝統的なクリスマスの過ごし方というものをやってみようじゃありませんか。
b0079561_6415932.jpg
ということで、憧れ??だったAdventkranzを飾ることから。12月に入ってから日曜日ごとに1本ずつろうそくを点していきます。ひとつだけ色が違うピンクのろうそくは第三日曜日に点すらしい。このAdventkranzはちゃんと教会で買ったものです。本物ですよ~~。

さてさて、演奏会まであと少しです。準備も大詰め。みなさんのお越しをお待ちしていますw

********************************
Abend mit Gesang und Flöte

Freitag,7.Dezember 2007 um 19 Uhr

im Konzertsaal
in der Musikschule Margareten
Bräuhausgasse 50
1050 Wien



Yoshimi SASAKI ・ Sopran
Shiori TAKAHASHI ・ Flöte
Yuko HIKITA ・ Klavier
Masaaki SAITO ・ Klavier

Musik von

J.S.BACH, W.A.MOZART,
F.SCHUBERT, F.MENDELSSOHN
und anderen
[PR]
by rinko-lily | 2007-12-03 06:52