Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

想像飛行機酔い

明日ひとっとびしますが、半年前のひどい飛行機酔いのことを思い出して、まだ乗ってないのに気持ち悪い。想像飛行機酔い、なかなか手ごわいです。
あの飛行機のおしぼりのにおい(本来はさわやかなレモンの香り)となんともいえない毛布のいおい、機内食のにおい、常にちょっとゆれてる状態、さむいんだかあついんだかよくわかんない気候・・・・・
思い出すだけで気持ち悪い。うぇ。
日常生活でもさわやかなレモンの香りのついたもののにおいをかぐと飛行機の気持ち悪さを思い出すし。結構重症です。

明日天候が落ち着いていることを強く祈ります。どうか揺れないで日本につきますように、アーメン。

ウィーンのみなさーん、よい夏を!また9月に会いましょうw

b0079561_739253.jpg
  Kuma「くま」 
ドイツ語でかわいく言うとKumiになる。
[PR]
by rinko-lily | 2007-06-30 07:42

1年間ご苦労様でした!

とういうことで今年もみんなでがんばった1年の〆としてフォンデュ大会。
本当はグリルだったんですけど・・・・まったく当たらないORFの天気予報を鵜呑みにして、部屋でもできるフォンデュにしました。

予報では雨だったのに!!!!!晴れてるよ!!!

b0079561_23172165.jpg


フォンデュも好きだしまぁいいんだけどさー。
いーーーーっぱい食べて、いーーーーっぱい飲んだ後、苦しみながら Hauskonzertなどをして〆にふさわしい日になりました。友達も増えたので次回はピアノと歌とチェロとフルートの共演ができます。音楽学生ってこういうときいいなぁって思いました。誰かに頼まなくても自分たちで演出できる!?便利ですね、音楽家。

b0079561_23231194.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2007-06-27 23:23

あぁ夏休み

そろそろ夏休み。

同じ時期にウィーンに留学した友達たちが3年の留学期間を経て、卒業試験を受け、合格しました。彼女たちの演奏を聴いて、これが集大成なんだと演奏が終わったときに感動して泣きそうになりました。受験前からお互いに励ましあって、入試に合格したときには喜び合って、学校は違うけどたまにあってはストレス発散したり・・・良い思い出です。受験前の苦しみとかずっとがんばっていたこととか知ってるから、よけいに最後の試験を聴いた後感動したんだと思います。

私もこれから彼女たちの後を追いかけるわけですが、みんなに胸を張って卒業試験を聴いてもらえるように精進しなければ。
[PR]
by rinko-lily | 2007-06-26 20:58

ちょっとおもしろい

箸置き。
タダの折り紙なんだけど、箸置きに使えるかも~って思って試してみました。
あぁなんて風流なの!?って思いたかったけど、ここはウィーン「わび さび」は感じることができず。
b0079561_714776.jpg

まあいいさ。あと1週間で帰るもんねー。ヘヘヘ

飛行機のチケットをとってから、帰国までまだ1ヶ月もあるというのに今回はどんなお土産にしようかと悩み(もうとっくにねた尽きてるけど・・・)弟にチャットで「何か買ってきてほしいものがあったら言え」といったら「アッソ」「フーン」「適当に買えば。」とか言われ、相当むかついたので買いません!!

でも気がついたらあと1週間だー。早いな。もっとレッスンしてほしかった。自分ひとりで曲を仕上げる自信がありませぬ。

そういえば、今日レッスンで飛行機の中で何してるという話を先生として、「私はコンピューターゲームしてます」といったら
「日本人はみんなゲームしてるわよね」だって。
そんなことないけど・・・って言ったら
「少なくともそういう風に見えるわ」だってさ。
えーー日本人ってみんなゲーマーか!?ゲームをしないあなたもゲーマーに見られてる可能性あり。



何度も言うようですが、私は決してゲーマーではございません。
ただ電車の中と寝る前にちょっとやってるだけです。
ホームで電車を待っていて、きりの悪いときに電車がきちゃって、やり続けていたら、近くのおじさんに「後でしなさい」とおもいっきり笑って注意されたくらいです。
[PR]
by rinko-lily | 2007-06-23 07:09

水道管ミュージアム

まあ世界にはいろいろ博物館、美術館があるもんですがこのたびRaxに行ったついでに水道管ミュージアムにもいってまいりました。
ウィーンの水の源の一つです。b0079561_2465489.jpg





ここはWasserschloss(水の城)と呼ばれる水源の建物です。b0079561_2492031.jpg








普段ちょっときたないドナウ川を見ている私にとって、ここの水はびっくりするほどきれい!
敷地内には「どうぞお飲みください」といわんばかりにあちこちに井戸が。
b0079561_251213.jpg
ほんとにおいしい水ですwウィーンまでポンプなしできているみたい。ウィーンにはオーストリアの4ヶ所から水がきてるそうです。区によってどこの水かちがうみたい。ここの水はもしかしたらウィーンの南の区でのめるかもw


b0079561_2534133.jpg

近くを流れている川もきれい!けっこう深いのにそこまで見えるし、魚もいっぱいすんでいました。「ます」もいたけど、残念ながら「ます」の曲がど忘れしてて歌えなかった。
[PR]
by rinko-lily | 2007-06-13 02:58

Rax

今学期のフルートの成績もでてほっと一安心している今日この頃です。初めて成績1-Sehr Gutをいただいて(日本と逆なので要注意!!)ちょっと浮かれていると思いきや、先生に「フルートを吹かない日は何してるの?」っていう質問に「ほとんどキッチンにいます・・・」と答えたらまたまた注意されました。音楽は練習だけしてればいいってもんじゃないと。「もっといろいろ見なさい!散歩するとか絵を見るとか演奏を聴くとか。音楽はお腹からだけ生まれるんじゃないのよ。確かに私も料理好きだけどねw」
「え?」
先生料理好きだったのか。てっきり苦手なのかと思ってました。というのはレッスンの後、途中まで先生と帰るんですが、結構な頻度でマックの前で「ここでさよならね。子供にお昼買っていかなくちゃ」と言うからなのです。ごめんなさい完璧に誤解してました。

というわけでちょっと遠出してきたわけではありませんが
Raxというところに行ってきました。
b0079561_32722100.jpg
ロープウェイにのってかなり登ると軽くハイキングできるようになっています。でも私にとっては少々きつい。。
b0079561_3285133.jpg











b0079561_3294665.jpg
途中にキリストの十字架があったり、このあたりさすがヨーロッパってかんじ。日本だったらお地蔵さんか?


b0079561_3485885.jpg






頂上には「Gipfelkreuz」が立っていました。せっかくなのでポーズを決めて写真を数枚。

b0079561_357193.jpg

楽しいハイキングの後、乗るはずだった下りロープウェイに一人だけ乗りおくれ(トイレ行っている間に出発してしまった。。)多大なる迷惑をかけた私でした。
ロープウェイの人がもう中に乗っていた知り合いに「帽子をかぶった小さい子供が待ってる」って言ったそうです。。。小さい子供。。。
[PR]
by rinko-lily | 2007-06-10 03:43

ベーグル

前々からつくってみたかったベーグルに挑戦しました。
b0079561_181641.jpg
パンを作ったのは初めて。パンつくりはなんだか時間がかかって大変そうっていうのと、小学生の時授業参観でバターロールをつって、そのときのイースト菌の発酵するにほいが気持ち悪くて手を出しにくかった分野でした。でも実際はそんなことないみたい。発酵のにおいは時間が解決してくれたようです。もうなんともない!たまねぎと同じようにw発酵するのに時間はかかりますが別にびっくりするほど大変ってものでもないみたい。(本職は大変でしょうが。。)
焼いてる途中からいいにほいが~~~
出来上がってみて「私にもできたわ!!」という達成感と初めて料理して成功した人の喜びみたいなものがじわじわと・・・よくわかんないけど「私もやれば料理できる!!」みたいな感じ。
(初心って大切!!)

b0079561_138142.jpg
さっそく生ハムとたまごとサラダでサンドして食べました。
うまいぜ!手作りは。

あぁでもこんなことしてると、また誰かさんに会ったときに「フルートじゃなくて料理の腕があがったんじゃない?オホホ~*」っていわれるかも。別にいいじゃん趣味なんだから。冗談ってわかっていても、目上の人だってわかっていてもむかつくもんはむかつく。
[PR]
by rinko-lily | 2007-06-04 01:39

ガラガラ

今学期最後の演奏が終わりました~。パチパチ!!
最後の最後にSchlechter Saal。学校の4階のホール。最悪。あれは会議室だろ。まったく響かない!みんな悪いホールって知ってるからお客さんもいつもよりさらに少ない!身内だけだよ。先生と伴奏者と他のクラスの伴奏者。やる気もなくなります。

私の前になぜか子供のアンサンブルの発表があり(しかも大掛かり。楽しかった。)、そのこたちの保護者もいたからお客さん多かったんだけど、楽器入れ替えで10分休憩してるうちに身内だけしかいなくなっちゃったーーーー!まあそんなもんだろ。休憩って言われた時点で覚悟してたさ。ケッ。

そして演奏終わったあと、先生から「見た目が悪すぎる」とお叱りのお言葉をいただきました。ありがとうございました。
だってお客さんいないからやる気が・・・・おっと文句言っちゃいけない。吹きながらわかっていたけど、左足が遊んでいたんですね。もっと自分を売りこまなきゃいけないっていわれました。ちょっと性格的に難しいんですが、これができないとプロになれなーーーい。だめじゃん私。

これから本番のときはお客さんがいるいないにかかわらず「わたしをみてーーー!!」「わたしの音楽をきいてーーー!!」精神でがんばります。


できんのか、こんなこと?



b0079561_1965151.jpg

ちょっとUNOcityに入ってきました。普通は入れないけどね。
[PR]
by rinko-lily | 2007-06-03 19:10