Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Hollersirup

ホールンダーシロップに挑戦!
b0079561_4414878.jpgb0079561_442063.jpg
まずはお花集め。簡単にポキっておれるんですね。あまりお花が開いていないほうがかおりが強いらしい。




b0079561_4431149.jpg
大きい鍋にお花をいれて(30コくらい)





b0079561_4442339.jpg
砂糖を大量に入れる(3Kg)
うげげ




b0079561_4462326.jpg
水を3L





b0079561_4465698.jpg
レモン3コを輪切りにしていれて





b0079561_4472788.jpg
オレンジも3コ輪切りにしていれてクエン酸を50g(たぶん)入れる。よく混ぜる!





b0079561_4475758.jpg
あとは自分の感覚でミントとか入れるらしい


5日間このまま放置、最低1日1回は良く混ぜます。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by rinko-lily | 2007-05-30 04:57

フリッツのすてきな鼻

b0079561_4381294.jpg

フリッツのすてきな鼻。
こんなすてきなさわりごごちのソファーがあったらいいとおもう。
ちょ~~~~~きもちいい~~
[PR]
by rinko-lily | 2007-05-30 04:40

いっちっごがり~

b0079561_413312.jpg

イチゴ狩り
中に入って食べるだけならタダ
い~~~っぱい食べてもタダ~~

b0079561_4315090.jpg

たんぽぽとか他の雑草とかいろんな植物も生えてて超自然・・・

b0079561_4331817.jpg

そして小さくてまっかなイチゴより大きくてちょっと白いほうが甘い。
なぜ?

b0079561_434308.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2007-05-30 04:35

ほんとのテスト

一番不安だった試験が終わりました~。あまりに心配だったので先生に「もう一回受けなければなりませんか?」と聞いてしまいました。でも必要ないって。きっと良い成績は取れないと思うけど単位取れたのでよしとしましょう。
疲れたので森の空気でも吸ってくるかなぁ。
[PR]
by rinko-lily | 2007-05-26 23:04

びっくりテスト

明日学校休みの日なのに2つも試験がある。。。
準備に疲れすぎたのでちょっと休憩がてら日記をかいてみたり。


今日はSelbstmanagementの試験でした~。この先生は落とさないっていううわさを聞いていたので安心してましたが・・・うぉぉぉぉぉぉぉそれで良いのか先生!!

試験なので生徒がいつもより多くて(なぜだ!?)プリントが足りなくなってしまったのです。

そこで先生はどうしたかというと、


「まだプリントに名前書いてない人いる?」

生徒 「俺、まだ書いてませんけど」

「じゃあ君は隣と二人でやって *^^*ニコニコ」 (そのプリントは他の子たちに渡しました)

えーーーーーー!!いいの!?試験だよ?二人でやっていいの?名前も1枚のプリントに二人分の名前が書かれて・・・共同作業かよ!!カンニングがどうのこうのっていう次元じゃないし。えっとこれは試験じゃなくてなんて言うんだ?生徒にとってはと~~ってもありがたい話ですが、良いのかな本当に。。。

まあいいや。


明日はとっても難しい試験なのでがんばります。がんばれないかもしれない。。ぅぅぅ
[PR]
by rinko-lily | 2007-05-26 09:15

プール☆プール

今年初のプールに行きました~。Wiiのお天気チャンネルで世界の天気みたら、どうも東京よりウィーンのほうが暑いらしい。ウィーンは今年初めて夜20度越えだそうです。この暑さやばいですね。私もカーディガンなしでキャミのワンピースで外歩きました。

b0079561_5522699.jpg
b0079561_654833.jpg








ウィーンの森にあるKrapfenwaldbadというところ。プールは15mくらいのが3つあります。鍛えに行くのが目的な人には向いていないですねぇ。

b0079561_624161.jpg










b0079561_63440.jpg









プールに入るだけでなく、みんな日光浴したり本を読んだり(私はDSをやったり・・・)印象としては芝生でのんびりしてる人の方が多かったような。こっちの人はみんな太陽が好きだからな。
b0079561_651147.jpgb0079561_652892.jpg








子供が遊ぶ場所もあります。
b0079561_662110.jpg

午前中からだと4.5E、1時過ぎからだと3.5E。山の上にあるから眺めも最高です。
[PR]
by rinko-lily | 2007-05-23 06:12

白アスパラガス

白アスパラって甘くておいしいから好きです。やっとオーストリア産のアスパラの旬がきて嬉しい!オーストリアはヨーロッパの他の国より農薬に関する制限が厳しいそうなので安全です。スペイン産はよく売っているけど(中国みたいに)いーーーっぱい農薬使ってるから絶対買いません!!ぜひとも安全なものを食べたいものです。BIOがあればBIOを買うし、卵はTierschutz Geprueftのマークがついているもの、その他Sehr Gutのマークがついているもの、を買います。魚介類は冷凍ものなら買えるけど結構よくないらしいので買うのを我慢しています。でも最近ひとつだけ「Gut」のマークがついている鮭を発見しました!!Gourmet Sparに売ってた!!よかった~~wこれで魚が食べられるわww(鮭だけだけど・・・・)あとこっちの人は結構環境に対してうるさい人が多く、絶滅が心配されているツナとか(って日本語でなんていうんだっけ・・)食べない人が多くて、もちろんツナ缶も食べないので、誰か食事に招待するってことになるといろいろ気を使って大変。こないだも桜海老入りの春巻きを作ったら、どうもえびちゃんもかわいそうだから食べないほうがいいらしいのです。

困りましたな。


ということで誰も困ることのない白アスパラ料理(オーストリア料理!?)を作りました。
b0079561_3104955.jpg
b0079561_311643.jpg


あとマンゴー・ココナッツトルテも。
b0079561_3115717.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2007-05-21 03:14

そういうこともあるよね(初めてだけど)

Wienerin!?ウィーン市民に見えますか?テレテレ**

学校の近くを歩いていたら「Sind Sie Wienerin?」 (ウィーンの方ですか?)と聞かれました。留学生活丸3年。ウィーン人に見られるようになりました。それってどうなのって思うかもしれないけど、ウィーンの生活が板についてきたってことで良いんじゃないかと思います。だって日本人なのにいきなり中国人に中国語で話しかけられるよりだいぶましです。


室内楽の本番が終わりその打ち上げの話。こんなことってあるんですね。先生が中華料理のお店を予約してくれたのに、実際そこにいってみれば暗いし。ドアを開けようとしても開かない。するとすぐ内側からガチャガチャとドアを開ける音がしました。な~んだー貸切だからお客さんがくるまで待っていたのかななんて思ったら

先生「5時に予約したんですけど」

店員「忘れてました」

やってくれるね!

結論:いいかげんさはウィーン人より中国人が勝る。
b0079561_149599.jpg

今年初のアイスカフェーとシュテファンスプラッツの近くで買ったすてきなボールペン
[PR]
by rinko-lily | 2007-05-14 01:54

名前呼ばれないのもさみしいけど

呼ばれるのも腹立つ。
ドイツ語コースの話です。

授業の終わりのころになって「しおりはいる?」って聞くんだよ!?私だけ名前呼ばれるの。他のみんなはだーーーれも呼ばれないのに。すでに2回ありました。最近天気がよくなくて、疲れもたまっててイライラしてるのに、「しおりはいる?」じゃないでしょーーーが!!いいかげん覚えてくれ!!ほんと先生の顔見るだけでイライラしてくるよ。

他にもグループ分けのとき。「じゃあフランチェスカはサムサナと、ヴィクトリアはエリザベスと・・・・」分けていたのに、

「フローアは隣と」
・・・
おいちょっとまて。隣って何よ!?あー書いててもイライラする。


この先生かなりいろいろと言ってくれます。うちのクラスにはチェチェン出身の子がいるんですが、ある日「亡命者」という単語が出てきたときのこと。誰かがその単語を質問しました。すると先生はチェチェンの子に言ったのです。「あなただったら絶対わかるはずよ^^」
・・・どうなんでしょうか。私はデリカシーがないというか。もうちょっとそのこのことを考えても良いと思うんですが。あと何か出てくるたびに、マフィアとか言うし。なんなんだ。

あーイライラする。
[PR]
by rinko-lily | 2007-05-11 05:33

どうしたもんだか

昨日のKlassenabedは何かにとりつかれたように最悪な演奏会でした。なんだったんだあれは?
でもSchurtzと握手しちゃった♡って別にファンじゃないから。


それはさておき、今再びウィーン大学のドイツ語コースに通っています。週3日午前中コースです。結構レッスンとかぶっちゃうときがあるけど「ドイツ語コースあるから他の時間にしてほしい」というと「Ich freue mich!」笑顔とともに嬉しいわと言って喜んでかえてくれます。この2年間というもの、結構な頻度で「ドイツ語コースに行きなさい」と言われ「プライベートで習ってます」とうそをつき続けておりました。Masterの卒業試験で1時間論文について発表しなきゃいけないから完璧なドイツ語を話せるようにならないとだめなのよ!!と。うそばれてますね。あんなに行くのがめんどうに感じていたドイツ語学校ですが、とうとう観念して通うことにしたわけです。ところがーーーー
AMT(ポイント制の授業。オケ、室内楽、演奏会、セミナーなどで点数をためていくシステムの授業。2年で200Pとらなければならない)のポイントの話を先生としていたときのこと。「今何点取ってるの?」「70P以上です」・・・・「ドイツ語ばかりしてないで学校のことも考えなさい。」

私どうしたらいいんですかーーー!!
ドイツ語学校行かないと行けという。 行ったら行ったで学校のことをやれという。

困った。
[PR]
by rinko-lily | 2007-05-10 06:24