Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

MT車

難しすぎる。。。
早くも挫折しそうです。

運転は大得意な私ですが(宇都宮にお越しの際はどうぞご同乗くださいw)マニュアルがこんなにも複雑とは思ってなかった!!

こっちでも運転できたらいいなぁ~~なんて軽い気持ちで国際免許を更新し続けて早3年。やっと乗れる(練習)する機会がもてました。国際免許証には細かい規定は記述されていないので、日本でAT車限定でもこっちで乗れる!!と思いたい。こっちでMT車乗れるようになったら、日本で書き換えするだけだもんねーwフフフ

さてさてウィーン郊外にあるとあるお店の広い駐車場で練習開始。同じ目的の初心者さんも2台ほどいました。(こっちは初心者でも若葉マークみたいなのはつけないんですね?あぶないぜ)
本当になにもしらないので各部の単語から。その時点で頭いっぱいだし。Gas(pedal)、Bremse(これはフルートのレッスンでもよく使うから知ってた!!)、Handbremse(ハンドブレーキ)、Rueckspiegel(バックミラー)、Seitenspiegel(サイドミラー)
まあこの辺まではOKだけど・・・
Leerlauf(アイドリング?って何?)、Tachometer(スピードメーター)、Schaltknueppel(変速レバー)、Blinker(ウィンカー)、Scheibenwischer(ワイパー)、Scheinwerfer(ヘッドライト)
うぉぉぉぉぉぉ頭いっぱいじゃ。


とりあえず今日はスタート→ギア1→2→ブレーキの練習のみ。最初はライトと方向指示間違えてワイパー動かしちゃうし、右走行なのに左走っちゃうし、まあ車は3台のみだから平気なんですけどね、足もべダルが3つあるし わからーーーん!!

公道デビューする日はいつになるやら
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-30 01:04

とんぼ

羽化したばかりのとんぼを初めてみました。まだ羽が硬くなっていないので乾かしているところです。体の色もまだまだ薄い。b0079561_1474490.jpg























b0079561_148046.jpg
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-21 01:48

Zecken ダニ

先日Zecken(ツェッケン/ダニ)の第1回目の予報注射をしてきました。

ウィーンはZeckenが多く分布しているので芝生や森などを歩くときにとっても危険なのです。
分布図はこちら
2006年にZeckenの被害が多かった地域はOberoesterreich,Tirol,Steiermark。(私の親世代が子供のころはあまりいなかったらしい)

Zeckenはとても小さいので1mm-4mmでさされてもわかりくく、もしさされたら初夏脳炎をおこして最悪な場合は死亡することもあるらしい。(何もおきないこともある)虫除けについて
とにかくさされたらこわいので予防接種をすることにしました。少し前まではさされたらすぐにある注射をすれば大丈夫だったようですが、今は行われていないので予防接種が重要になっています。

私はBezirksgesundheitsamtに行きました。必要なものは保険カードと12Eだけ。自分で薬局に行ってワクチンを買う必要もなく、しかも格安です。ただやっている日が限られているのでそこだけ注意。あと、住民登録していないBezirksgesundheitsamtに行ってもOKです。
予防接種は腕にしますが、針がすごい細いのか、まったく痛くありません。(私の前の小さい子がものすごく泣き喚いていてこわかったけど)注射をしたらZecken予防注射パスがもらえます。これを見て次はいつするのか確認するんですね!
b0079561_23204659.jpg
b0079561_2321680.jpgただ第1回目の注射をしてもまだ効果は期待できないので注意。第2回目は第1回目後1ヶ月から3ヶ月の間で行います。第2回目をしたらもう安心です。(2回目注射後2週間で90%以上の効果)
第3回目は第2回目後9ヶ月から12ヵ月後、第4回目からは毎5年ごとらしいです。

私はあと1ヵ月後に第2回目の予定です!もうこれで心配しながら散歩する必要もなくなる!!
まだ予防接種していないみなさん、気をつけて。
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-14 23:25 | 日常生活

またひとつ夢がかないました。

b0079561_19103323.jpg

草もち。



作り方
b0079561_19122815.jpgよもぎを摘む







b0079561_19142229.jpg帰ってきたらすぐに悪い葉を除去






b0079561_1915652.jpg重曹が入ったお湯で煮る。(重曹がないので、ベーキングパウダーを使用)






b0079561_19162324.jpgすぐに冷たい水で冷やして、よく絞り







b0079561_1917064.jpgすりつぶす。(本来は大きなすり鉢で一気にするのだが、しかたない)





b0079561_19192456.jpg米粉に熱湯を注ぎ






b0079561_19195370.jpgよくこねる






b0079561_19201882.jpgそこによもぎを入れて、よくつく







b0079561_1922282.jpg形を整えて







b0079561_19222548.jpg浮き上がってくるまで煮ればできあがり~。(めんどうだけど蒸したほうが、良いかもしれませんねぇ)







やっぱり春は良いですねぇ~~。あんこも煮たし、とてもじゃないけど学校あるときにはできません。ウィーンで草もち作れるなんて嬉しいです!季節のものは好きです。(作るだけで、あんまり食べないけど)明日レッスンなので先生にもおすそ分けしようかな。(食べられるのか!?)先生の反応が楽しみです。
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-12 19:33 | 日常生活

ついにやりました。

b0079561_5191482.jpg



                        ↓↓



b0079561_5195849.jpg

           つくしのてんぷら







http://rinkolily.exblog.jp/m2006-04-01/
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-12 05:21 | 日常生活

春ですから

b0079561_1275360.jpg

ローズマリーの花





b0079561_1303994.jpg
紫蘇









b0079561_131397.jpg
チューリップ3姉妹
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-12 01:32

Ostersonntag イースター日曜日2

卵を全部見つけたら、朝食の時間です。(といっても12時近くだけど・・・)
テーブルのデコレーションがカラフルでたまご、にわとり、うさぎのかざりやOsterstrauss(イースターの花束・本来はpalmkaetzchenにOstereiをかざります)チョコレートなどがいっぱい!!
b0079561_692038.jpg





b0079561_6113988.jpg
これはうずらの卵に手書きで鳥の絵が描いてあるOstereiです。






b0079561_615967.jpg





b0079561_6175890.jpg

見つけたたまごで勝負!!どっちが勝つかな?
割れたほうが負け。負けた人はたまごを勝った人にあげなければいけません。





b0079561_617293.jpg
卵を割ってみると・・・・・色ついてるよ~。ちょっと気持ち悪い。
だけど身体には害がないので食べられます。

b0079561_6235100.jpg
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-09 06:24

Ostersonntag イースター日曜日1

まずはOsterei(イースター卵)探しからスタート!!
b0079561_3335169.jpg


b0079561_3342668.jpg






b0079561_3345681.jpg


b0079561_3351879.jpg
いろんなところに隠されていてなかなか見つけられない。。。
でも全部見つけられないとごはんを食べさせてもらえませんw
この行事、本当は子供のためだけだそうですw
b0079561_33541100.jpg







全部みつけたらごはんの時間です。
b0079561_3442783.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2007-04-09 03:46

Ostersamstag イースター土曜日

イースターの土曜日の夕食は久しぶりにお肉が食べられます。なぜならキリスト教の人は木曜日から一切お肉、魚はたべちゃだめ。だから久しぶりに食べるお肉の味は格別なのです。

b0079561_3133771.jpg

Osterpinzeというイースターの時に食べられるパン(写真中央)の上にハムとKrem(西洋わさび)をのせて食べます。
すりたてのKremは近くでにおいをかぐだけでものずごくつーーーーーんてきて涙がでますww


熱心なキリスト教の人はFastenzeit(四旬節)から40日間食べる量を減らすらしい。まあ私には関係ないのでいいんですけどね。40日間もがまんするなんてありえない!!

というわけでOstersamstagだけまねしてみました。

本当はこの後にキャンプファイアーみたいなことをするのですが、街中なので今回は断念。
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-09 03:22

おいしいのかどうなのか・・・・

アボカドとくるみのパウダーののりまき。
b0079561_511541.jpg

[PR]
by rinko-lily | 2007-04-08 05:01