Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きらいなもの 1

嫌いなものはなんですか? ときかれたらまず

「階段」


と答えるでしょう。 


(疲れるからとかそういう理由ではありません!)
とくに下り階段が大嫌いです。いい調子で下っていたとしても、ふとした瞬間に「おぉ」となってよろけるし、とにかく危険なんです。だから絶対に手すりが必要なのです!手すりがあれば触らなくとも手をそばにかざしているだけで安心して下りられます。手すりにつかまっていれば、目を閉じていても下りられます。だから階段が近づいてきたら手すり側を確保!

でも東京の駅のホームとかは特に混雑していて通学の時いつも困ってました。ほとんど手すり側を歩けなかったので、一生懸命頭の中で「1・2・1・2・1・2・・・・」って掛け声かけたり、「次も階段・階段・階段・・・」って思っていたり。人知れず階段は苦労してましたな。
階段で一番いやなのは、タイル張りで一段に2枚の幅のもの。あれはつまり1段なのに2段に見えるので余計に混乱するんですね。デザイン的にはGudですが、ぜひやめてほしいです。だから階段に黄色い線で「ここが段差ですよ~」って色ついているものは、とても安全でよいです。

あとウィーンでよく歩く羽目になるのが、でました「停まったエスカレーター!!」
これだけは手すりを使ってもぜんぜんだめです。気持ち悪くて気持ち悪くて、ものすごく歩くのが遅くなって慎重になります。三半規管に悪影響間違いなし!!



階段でこういうこと思っている人っているんでしょうか?
階段得意な人は良く見かけますが。すごい速さで下りたり、1段抜かしで下りたり。私には到底無理な相談です。
[PR]
by rinko-lily | 2006-06-14 22:35 | 日常生活

U4

ウィーンの地下鉄U4はよくダイヤが乱れたりしてますが、(というかU4くらいしか普段乗らないのでわからないけど)まったく今日はまいりましたね。ふぅ。

お昼ごろSpittelauの駅からU4に乗ろうと駅に行ったらホームに降りるための下りエスカレーターが故障中で通れないようになっていました。まあ、こんなことは日常茶飯事なので問題ないのだけど、さてさてしかたないから階段で降りるかなぁなんておもったら、階段がないじゃん!!みんも階段探してるけど見つからない。エレベーターはあるけどU6とも兼用なのでなかなか乗れない。日本のデパートエレベーターの様。さてどうする!?






みんなこまっていると乗客の一人がなんとのぼりエスカレーターを逆走し始めたーーーーー!!

上ってくる人がいなかったのでエスカレーターの速度は落ちていたのですが、
それをみたほかの乗客もいっせいに逆走し始めたーーーー!!


ともったらエスカレーターの速度が上がったーーー!!!

ひとりのおばあさんはがんばってたけど結局一歩も進めずリタイア。
速度が上がったのにもかかわらずエスカレーターに飛び込んでいったおねえさんはものすごい速さで駆けていって、なんとか無事降りきれました。





そのお姉さんに「ブラボー!!」と心の中で叫びました。


私はいくら緊急事態でもここまではしたくないですが、みなさんのパワーには脱帽です。
[PR]
by rinko-lily | 2006-06-12 20:27 | 日常生活

新幹線通学

やっと届きました!!BIPA カードが!!仮カードを作ってから早3ヶ月・・・長かった。まあ別に大騒ぎするほどのもんじゃないけど。BIPAというのはこっちにある日用雑貨のお店。宇都宮で言えばカワチの小さいバージョンのお店ですな。カワチって北関東と東北にあるドラッグストアーですが。北関東と東北、またまた一緒になってるよ。栃木はやっぱり田舎ってことですね。もちろん群馬と茨城も田舎ですよ!!道連れでスーーー!!

妹のブログhttp://spaces.msn.com/submarine-star/Blog/cns!C84BFDAC1F3D740B!625.entry?owner=1
を読んでいたら、新幹線に乗り過ごしてたという記事があったので私も思い出を少々。

私も大学生のとき(注・今も一応大学生です)新幹線通学をしていました。宇都宮・大宮間を。とてもじゃないけど普通電車を使ったら通えない遠さの大学に行っていたので仕方ないです。ま、新幹線を使っても接続が悪いときは片道3 時間ほどかかってました。昼間の時間帯どーーーしても大宮駅で新幹線40分まちとかなんだよね。電車通学でいつもいつも思っていたのがどーしてあんな辺鄙な場所に大学があるかなぁってことでした。玉川上水だよ。どこだよ!?東京の人にも「西武拝島線なんです」って言っても「西部新宿線・西部池袋線なら知ってるけど・・・」って言われるのに、地元の人に大学のこといってもまったくつうじなーーーい!!帰宅の電車の中でよく友達と「池袋にあってほしかったよね。」って話してました。「池袋がだめならせめて田無がよかったよね~」とか。田無は西部新宿線と拝島線の別れ道の駅なのです。。宇都宮から都心まで1時間半あればつくのに、そこからさらに1時間弱電車にのらなければならないこの悔しさ。東京なのに限りなく所沢より。ふぅ。


私も一度だけ妹のように新幹線で乗り過ごしたことがありました。電車通学は疲れるので(ただ乗ってるだけだけどね)いつも熟睡。気がついたら窓の外は畑~~~。那須塩原ご到着!妹よりはましです。私は1駅乗り過ごしただけですから。「なすの」に乗ってて良かった。(←各駅)もし違うのにのってたら宇都宮→仙台なんてことにもなりかねない!!学校帰りの電車で目が覚めると、そこは・・・宮城県だった!!なんて絶対いやです。

なんだかんだあるけど
でも通いが一番!!
今はばからしくてできないかもしれませんが・・・
[PR]
by rinko-lily | 2006-06-10 23:50 | 思い出

チェリーちゃん

あと庭にはチェリーの木があります。今年はあんまりなっていないらしいけど柿のように生る年、生らない年があるんでしょうか?しかし庭に散歩に行って木に生っているチェリーをとって、そのまま食べるなんてなんてすてきなんでしょう。チェリーはさくらんぼ農家じゃないと育てられないと思っていたので、びっくりです。しかもけっこうおいしいし。



















b0079561_21195588.jpg
[PR]
by rinko-lily | 2006-06-08 21:21 | 日常生活

栽培

今年はお庭でこっちにはない野菜を育てています!



といっても私は用意してくれたプランターに種をまいただけですが。。
水やりもなにもしてなーーーい





b0079561_21102735.jpg

どうも韓国料理??食べたときにそのおいしさに感動して、ウィーンでも栽培したいと言い出したのがきっかけですが、、どうもそのときのはっぱは日本の紫蘇よりも大きかった様子。しかも胡麻の香りがしたとか!?よくわかりませんが、ドイツ語で紫蘇のことをsesam・・・といっていました。辞書で調べるとPerilla、Perillenって書いてあるんだけどな。
あとはやっぱりお吸い物にはかかせない三つ葉!食べごろになるのが楽しみです。



あと大好きなみょうがも栽培したいです。
[PR]
by rinko-lily | 2006-06-08 21:16 | 日常生活

centimeter

ゲーテの時の仲間がまた一人ウィーンにやってきたので歓迎会を「Centimeter」というお店でしました。このお店は「あいのり」でメンバーがオーストリアにやってきたときに運転手さんに連れられて行ったおみせです。でも「あいのり」では郊外の街のお店を訪ねていたので、そこしかないのかなぁと思っていたら、実はチェーン店でウィーン内にも何箇所もあるみたい。しかもわたしんちから5分もあるかない場所にもありました。
b0079561_7474716.jpg

1m Bierをたのんだら、0.3Lのジョッキ×8種類のビールがでてきました。
わたしも2杯飲みましたwウヒヒ





b0079561_7493530.jpg

大勢(といっても4人だけど)だからたのめるメニューを。よく工事現場でみかける資材やごみを運んだりするもの(←名前しらない)にシュニッツェルやポテトやシュペツェレなどが山盛りのものを頼みました。見た目もたのしい。
[PR]
by rinko-lily | 2006-06-01 07:43 | レストラン・パーティー