Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常生活( 7 )

Zecken ダニ

先日Zecken(ツェッケン/ダニ)の第1回目の予報注射をしてきました。

ウィーンはZeckenが多く分布しているので芝生や森などを歩くときにとっても危険なのです。
分布図はこちら
2006年にZeckenの被害が多かった地域はOberoesterreich,Tirol,Steiermark。(私の親世代が子供のころはあまりいなかったらしい)

Zeckenはとても小さいので1mm-4mmでさされてもわかりくく、もしさされたら初夏脳炎をおこして最悪な場合は死亡することもあるらしい。(何もおきないこともある)虫除けについて
とにかくさされたらこわいので予防接種をすることにしました。少し前まではさされたらすぐにある注射をすれば大丈夫だったようですが、今は行われていないので予防接種が重要になっています。

私はBezirksgesundheitsamtに行きました。必要なものは保険カードと12Eだけ。自分で薬局に行ってワクチンを買う必要もなく、しかも格安です。ただやっている日が限られているのでそこだけ注意。あと、住民登録していないBezirksgesundheitsamtに行ってもOKです。
予防接種は腕にしますが、針がすごい細いのか、まったく痛くありません。(私の前の小さい子がものすごく泣き喚いていてこわかったけど)注射をしたらZecken予防注射パスがもらえます。これを見て次はいつするのか確認するんですね!
b0079561_23204659.jpg
b0079561_2321680.jpgただ第1回目の注射をしてもまだ効果は期待できないので注意。第2回目は第1回目後1ヶ月から3ヶ月の間で行います。第2回目をしたらもう安心です。(2回目注射後2週間で90%以上の効果)
第3回目は第2回目後9ヶ月から12ヵ月後、第4回目からは毎5年ごとらしいです。

私はあと1ヵ月後に第2回目の予定です!もうこれで心配しながら散歩する必要もなくなる!!
まだ予防接種していないみなさん、気をつけて。
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-14 23:25 | 日常生活

またひとつ夢がかないました。

b0079561_19103323.jpg

草もち。



作り方
b0079561_19122815.jpgよもぎを摘む







b0079561_19142229.jpg帰ってきたらすぐに悪い葉を除去






b0079561_1915652.jpg重曹が入ったお湯で煮る。(重曹がないので、ベーキングパウダーを使用)






b0079561_19162324.jpgすぐに冷たい水で冷やして、よく絞り







b0079561_1917064.jpgすりつぶす。(本来は大きなすり鉢で一気にするのだが、しかたない)





b0079561_19192456.jpg米粉に熱湯を注ぎ






b0079561_19195370.jpgよくこねる






b0079561_19201882.jpgそこによもぎを入れて、よくつく







b0079561_1922282.jpg形を整えて







b0079561_19222548.jpg浮き上がってくるまで煮ればできあがり~。(めんどうだけど蒸したほうが、良いかもしれませんねぇ)







やっぱり春は良いですねぇ~~。あんこも煮たし、とてもじゃないけど学校あるときにはできません。ウィーンで草もち作れるなんて嬉しいです!季節のものは好きです。(作るだけで、あんまり食べないけど)明日レッスンなので先生にもおすそ分けしようかな。(食べられるのか!?)先生の反応が楽しみです。
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-12 19:33 | 日常生活

ついにやりました。

b0079561_5191482.jpg



                        ↓↓



b0079561_5195849.jpg

           つくしのてんぷら







http://rinkolily.exblog.jp/m2006-04-01/
[PR]
by rinko-lily | 2007-04-12 05:21 | 日常生活

きらいなもの 1

嫌いなものはなんですか? ときかれたらまず

「階段」


と答えるでしょう。 


(疲れるからとかそういう理由ではありません!)
とくに下り階段が大嫌いです。いい調子で下っていたとしても、ふとした瞬間に「おぉ」となってよろけるし、とにかく危険なんです。だから絶対に手すりが必要なのです!手すりがあれば触らなくとも手をそばにかざしているだけで安心して下りられます。手すりにつかまっていれば、目を閉じていても下りられます。だから階段が近づいてきたら手すり側を確保!

でも東京の駅のホームとかは特に混雑していて通学の時いつも困ってました。ほとんど手すり側を歩けなかったので、一生懸命頭の中で「1・2・1・2・1・2・・・・」って掛け声かけたり、「次も階段・階段・階段・・・」って思っていたり。人知れず階段は苦労してましたな。
階段で一番いやなのは、タイル張りで一段に2枚の幅のもの。あれはつまり1段なのに2段に見えるので余計に混乱するんですね。デザイン的にはGudですが、ぜひやめてほしいです。だから階段に黄色い線で「ここが段差ですよ~」って色ついているものは、とても安全でよいです。

あとウィーンでよく歩く羽目になるのが、でました「停まったエスカレーター!!」
これだけは手すりを使ってもぜんぜんだめです。気持ち悪くて気持ち悪くて、ものすごく歩くのが遅くなって慎重になります。三半規管に悪影響間違いなし!!



階段でこういうこと思っている人っているんでしょうか?
階段得意な人は良く見かけますが。すごい速さで下りたり、1段抜かしで下りたり。私には到底無理な相談です。
[PR]
by rinko-lily | 2006-06-14 22:35 | 日常生活

U4

ウィーンの地下鉄U4はよくダイヤが乱れたりしてますが、(というかU4くらいしか普段乗らないのでわからないけど)まったく今日はまいりましたね。ふぅ。

お昼ごろSpittelauの駅からU4に乗ろうと駅に行ったらホームに降りるための下りエスカレーターが故障中で通れないようになっていました。まあ、こんなことは日常茶飯事なので問題ないのだけど、さてさてしかたないから階段で降りるかなぁなんておもったら、階段がないじゃん!!みんも階段探してるけど見つからない。エレベーターはあるけどU6とも兼用なのでなかなか乗れない。日本のデパートエレベーターの様。さてどうする!?






みんなこまっていると乗客の一人がなんとのぼりエスカレーターを逆走し始めたーーーーー!!

上ってくる人がいなかったのでエスカレーターの速度は落ちていたのですが、
それをみたほかの乗客もいっせいに逆走し始めたーーーー!!


ともったらエスカレーターの速度が上がったーーー!!!

ひとりのおばあさんはがんばってたけど結局一歩も進めずリタイア。
速度が上がったのにもかかわらずエスカレーターに飛び込んでいったおねえさんはものすごい速さで駆けていって、なんとか無事降りきれました。





そのお姉さんに「ブラボー!!」と心の中で叫びました。


私はいくら緊急事態でもここまではしたくないですが、みなさんのパワーには脱帽です。
[PR]
by rinko-lily | 2006-06-12 20:27 | 日常生活

チェリーちゃん

あと庭にはチェリーの木があります。今年はあんまりなっていないらしいけど柿のように生る年、生らない年があるんでしょうか?しかし庭に散歩に行って木に生っているチェリーをとって、そのまま食べるなんてなんてすてきなんでしょう。チェリーはさくらんぼ農家じゃないと育てられないと思っていたので、びっくりです。しかもけっこうおいしいし。



















b0079561_21195588.jpg
[PR]
by rinko-lily | 2006-06-08 21:21 | 日常生活

栽培

今年はお庭でこっちにはない野菜を育てています!



といっても私は用意してくれたプランターに種をまいただけですが。。
水やりもなにもしてなーーーい





b0079561_21102735.jpg

どうも韓国料理??食べたときにそのおいしさに感動して、ウィーンでも栽培したいと言い出したのがきっかけですが、、どうもそのときのはっぱは日本の紫蘇よりも大きかった様子。しかも胡麻の香りがしたとか!?よくわかりませんが、ドイツ語で紫蘇のことをsesam・・・といっていました。辞書で調べるとPerilla、Perillenって書いてあるんだけどな。
あとはやっぱりお吸い物にはかかせない三つ葉!食べごろになるのが楽しみです。



あと大好きなみょうがも栽培したいです。
[PR]
by rinko-lily | 2006-06-08 21:16 | 日常生活