人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

ブカレストより

なんかよくわからないままブカレストにきてしまいました。
無事にホテルにチェックインできたからいいものの、今日一日で学んだこと。

英語できないとつらい。。。

できないのよー。でも運良くちょっとならドイツ語できるというひとがちらほらいて、なんとか今のところ生きています。

ルーマニアはEUになったから、ウィーンの空港でパスポートコントロールいらないだろうなと思っていたけどあって、ブカレスト、バネアサ空港に着いたら(びっくりするほどぼろい。なんとなくお客さんがいないギリシャ料理屋さんのような外装)ものすごーーーーく時間をかけてパスポートチェックされました。アジア人だけね。ギリシャに行ったときもそうだったけど。やだねーアジアンって。チェックのあとひとつしかない荷物受け取りコンベアー(しかも荷物は係りの人が手でのせてただぐるぐるまわってるだけ)で待っても待っても荷物がない。。前回のドイツと同じか。はぁ~かなり泣きそうでした。前回の教訓で大切なものは重くても手荷物で!ということを学んだのでコンタクトレンズ、楽譜は持ってたから、1日くらい荷物なくても大丈夫と心に言聞かせました。英語できないけど荷物の番号のシールを持って泣きそうなかんじで「ない」と騒いでいたら、おねえさんがLOST バゲーーーージのところに案内してくれて、どんな形、色等質問され(もう慣れっこw)・・・するとなぜかそこに私のバックがあるじゃありませんか!!なんでよーーー。意味わかんないよーーー。きっとパスポートチェックが長引いたせいだよ。 け
そんなこんなでバックの次は現地通貨を入手しなければ!インターネットの情報でCity Bankからおろすのが一番いいと書いてあったので、ATMでおろそうと考えていたわけですが、どこにもなーーーーい!信じられん。空港にATMがないなんて。しかも両替所もちょう小さい胡散臭そうなのが1箇所のみ。現金を持っていないとなにもできないので、しかたなくそこで20Eチェンジ。
ブカレストは悪徳タクシーが多いと書いてあったのでかなり用心していましたが、そこまでではないみたい。でも安全だと書いてあったfly taxiは一台も見かけませんでした。しかたなくバスで行こうとバス停を探すも、見つからず、どうもすべてがちゃんと整理されていない国みたい。あたふたしていると一人のタクシーのお兄ちゃんが近寄ってきました。お兄ちゃんは頑張って英語話していたけど、私たちはからっきしで、言いたいことが伝わらず、「バスバス」ばかり言っていたら、本当はホテルまで30Eだけど、二人で10Eずつだせば安いでしょ?と安くしてくれました。でもそれでも怪しいタクシーにひっかかるのは絶対いやな私たちはさらに値切りを交渉15Eで!といったら、それまでかなりの時間をうだうだしていたので、さすがにお兄ちゃんも疲れた様子でレッツゴーといって15Eでホテルまで運んでくれました。乗る前にも「私たちは15Eしか払わないからね!」と念を押して。ホテルについて「ありがとう」といったら、かなりの小声で「どういたしまして」と言っていました。ホテルが空港からこんなに遠いと思っていなかったので、車に乗っている途中くらいからおにいちゃんかわいそう・・って思ってしまった。通常空港から市内は20Eくらいが目安だそうです。
ホテルのチェックインもかなりてこずりましたが、英語のできないもの同士今のところ頑張ってます。
by rinko-lily | 2008-05-07 05:40