人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

またひとつ夢がかないました。

またひとつ夢がかないました。_b0079561_19103323.jpg

草もち。



作り方
またひとつ夢がかないました。_b0079561_19122815.jpgよもぎを摘む







またひとつ夢がかないました。_b0079561_19142229.jpg帰ってきたらすぐに悪い葉を除去






またひとつ夢がかないました。_b0079561_1915652.jpg重曹が入ったお湯で煮る。(重曹がないので、ベーキングパウダーを使用)






またひとつ夢がかないました。_b0079561_19162324.jpgすぐに冷たい水で冷やして、よく絞り







またひとつ夢がかないました。_b0079561_1917064.jpgすりつぶす。(本来は大きなすり鉢で一気にするのだが、しかたない)





またひとつ夢がかないました。_b0079561_19192456.jpg米粉に熱湯を注ぎ






またひとつ夢がかないました。_b0079561_19195370.jpgよくこねる






またひとつ夢がかないました。_b0079561_19201882.jpgそこによもぎを入れて、よくつく







またひとつ夢がかないました。_b0079561_1922282.jpg形を整えて







またひとつ夢がかないました。_b0079561_19222548.jpg浮き上がってくるまで煮ればできあがり~。(めんどうだけど蒸したほうが、良いかもしれませんねぇ)







やっぱり春は良いですねぇ~~。あんこも煮たし、とてもじゃないけど学校あるときにはできません。ウィーンで草もち作れるなんて嬉しいです!季節のものは好きです。(作るだけで、あんまり食べないけど)明日レッスンなので先生にもおすそ分けしようかな。(食べられるのか!?)先生の反応が楽しみです。
by rinko-lily | 2007-04-12 19:33 | 日常生活