人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

さつまいも

さつまいもはこちらではSuesskartoffel(甘いいも)といいますが、日本ほど日々の食卓に浸透してないので、ママさんは料理の仕方がわからなかったみたい。

ずっと前に食べてみようと思って、ナッシュマルクト(カールスプラッツ近くの常設市場)で買ったらしいんだけど、結局食べる機会をのがしてしまったらしい。
その時ちょうど私がウィーンに戻ってきたので、

「さつまいもの良い食べ方のアイディアない??」

と聞いたわけでした。
スィートポテトとかあるけど・・・(嫌いだし)・・・・そっだ!大学芋はどうだろうかと思いついたので、先日のママさんのお誕生日のサプライズとして大学芋を作ってみたら、みんなに大好評!
さつまいも_b0079561_1631278.jpg

「これは本当にレシピをしりたい!教えて」とまで言われました。
私自身初めて作ったけど、本当においしかったなぁ。
大学芋はうちの家族では普通にご飯のおかずとしてでてくるので、この日も散らし寿司と一緒にだしました。パパさんはご飯と一緒にたべても、とってもあっていておいしいと言っていました。

またひとつ、オーストリア人の味覚にあう日本料理発見しました~~
(といってもこの家族はかなり日本の食べ物が好きなので、他のオーストリア人もはたしてそうなのか・・・疑問です)
by rinko-lily | 2009-09-08 16:34