人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

今更、役に立ったこと

非公開試験ではオーケストラのソロの部分を吹く「オーケストラスタディ」がありますが、フルートの曲8曲とピッコロ2曲をあらかじめ自分で選択して、当日その場で審査員からそのなかから4曲くらい指示されたものを吹くということをします。
フルートのソロというと結構オペラからの曲も多く、この時「吹奏楽やってて役に立つこともあるんだなぁ」と思ってしまいました。というのは私(というか先生が)選んだ曲には「サロメ」「ダフニスとクロエ」が入っていて、これは吹奏楽でよく演奏される曲なんです。実際自分は吹いてないけど、サロメはひとつ下の後輩の時、ダフニスとクロエは妹の時の大会の自由曲でした。中学校を卒業しても毎日のように後輩の指導に行ったりしていたので(しつこいケド)吹奏楽時代に携わった曲には思いいれがあります。サロメはそういえば、作新でもその後やってたような・・・うーん自分の高校でもないのに、ちょこっと遊びに行ったりしてました。なんてやつ。

自分の高校のことは・・・・どうでもいいです。
何にも役に立ってないです。

あと論文では「書道」が役に立ちました。小学校いっぱい習っていたから、基本はできているし、論文に必要なだけの知識はあります。

どこで役に立つかわかりませんねぇ。
by rinko-lily | 2009-06-13 08:42