人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

Baerlauch

春といえばBaerlauch!
ウィーンに住んでる友達はこの植物を「にら」と呼んでいますが、見た目はぜんぜん違います。
ただにおいが似てる。
Baerlauch_b0079561_644185.jpg
でもまぁにおいも味もにらより強くないと思います。
Baerlauch_b0079561_645138.jpg

庭のBaerlauchはもうこんなに大きくなりました。ウィーンの森のはこんなに大きくなってないとおもいますけど。今が食べごろ~~~

いつもはニラの変わりに餃子を作るんですが、今年はその前に色々な料理につかえないかどうか試しています。
さっそく作ったのが
Baerlauch_b0079561_6465999.jpg
Baerlauchソースのニョッキ。 見た目がとても緑できれいです。

Baerlauch_b0079561_6475312.jpg
ジャガイモとBaerlauchのスープ 

今日の夜はママさん作Baerlauch入りキッシュをごちそうになりました。
煮てしまうともしかしたらほうれん草に近い味かもしれません。
にらの代わりとしてだけではなく色々な料理に使えそうです。

ただ毎年すずらんの葉っぱと間違って食べてしまってお亡くなりになる方がいるそうで、気をつけましょうね。
まあBaerlauchを知ってる人は間違わないと思います。葉っぱの線とか違うから。
by rinko-lily | 2009-03-29 07:01