人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rinko☆Galerie

rinkolily.exblog.jp
ブログトップ

節分&チーズパーティー

今日は節分。
夕方には友達がくるので、お昼に太巻きを作って、恵方を向いて食べてみた。
節分&チーズパーティー_b0079561_754579.jpg
今年の恵方は東北東らしい。ここだと片方は普通に座って食べられるけど、反対側の人はテーブルを背にしないとダメw変なの~~ていうか太巻き食べる習慣って関東じゃないよね?実家では一度もやったことないし、節分って何するのかなってネットで調べて初めて知りました。

節分っていわしの頭を庭に刺したりとかじゃなかったっけ?



豆まきはみんなが来てから。フライパンで大豆を炒って香ばしい良い香~
節分&チーズパーティー_b0079561_758555.jpg
本来は神棚にあげてから撒くんだけど、当然ここにはないので、それの代わりになりそうなお守りの前で手を合わせてみました。とにかく鬼はでていってほしいので、ありったけ豆を投げ、庭には大豆が散乱しています。きっと明日Kuma(犬)と鳥が食べて片付けてくれるでしょう。もしかしたらリスやねずみもくるかな。

豆まきの後はこないだ思いついたチーズパーティー。
節分&チーズパーティー_b0079561_83538.jpg節分&チーズパーティー_b0079561_831563.jpg







それぞれお気に入りのチーズと何かおかずとワインを持ち寄って食べまくり 飲みまくり。
節分&チーズパーティー_b0079561_841290.jpg

どれもこれもおいしくてまた今日も食べ過ぎた・・・でも飲みすぎてないから大丈夫。
節分&チーズパーティー_b0079561_845514.jpg
節分&チーズパーティー_b0079561_85454.jpg
私はおかずの代わりにオリーブ入りフランスパンとエピ作りました。
みんなに気に入ってもらえたようで一安心。食べてみないと良くできたかどうかわからないから、かなり緊張しました。

ぜーーんぶおいしかった!楽しかった!
またやろうぜ
by rinko-lily | 2009-02-04 08:10